だいやんの花クイズ (6月に咲く木の花)

今日から だいやんの花クイズの再開です・・・

お正月で英気を養って頭がスッキリしたところかな?

それとも お餅を食べ過ぎて 頭がボンヤリ・・・?

今回は 6月に咲く木の花からの出題です

かなり難しいよ! 3問できたら立派です

万一 全問正解したら 是非 連絡してね・・・!


花(A)
ナンテン (3)
(6月に咲く花のツボミは米粒のようです)

ナンテン (4)
(どれが花びらか分かりますか? 6月に咲く木の花)

ナンテン (1)
(黄色の部分は6本の雄しべで真ん中の丸いのが雌しべ)


花(B)
クリ (4)
(白くて紐のような花は雄花です 6月に咲きます)

クリ (6)
(目立たないけどイソギンチャクみたいな雌花 6月)

クリ
(大きな〇〇の木の下で~🎶 6月には真っ白になるよ)


花(C)
マタタビ2 (4)
(6月になると白い5弁花が可愛らしく咲きます)

マタタビ2 (2)
(オレンジ色の雄しべがたくさんあります 6月)

マタタビ2 (8)
(猫が大好きなのでしょうか 恍惚となるそう 6月)


花(D)
コンロンカ (4)
(6月に黄色い花を咲かせますが 白いのは何かな?)

コンロンカ (2)
(緑色したのは葉で白の部分はガク片なんです 6月)

コンロンカ (3)
(1m程の小さな木で神聖な名がついています 6月)


おしまいは6月ではなかったけど

5月末にノルウェーのオスロで初めて出会った花です

とっても印象深かったので出題させてね・・・!

花(E)
マロニエ (1)
(カラフルな円錐花序の花ですね 5月末)

マロニエ (3)
(こんなきれいな色の花を見たことありますか?)

マロニエ (2)
(日本のトチノキの仲間です 5月末)


どうだった? 

今回は難しかった・・・ネ!






【答えです👇】












花(A):ナンテン(南天) (メギ科)

ナンテン (5)
(6月に白い花を咲かせるナンテン)

ナンテン (2)
(葉っぱまで見るとナンテンの花って分かるかな?)

ナンテン (6)
(晩秋にはお馴染みの赤い実をつけるナンテンの木)


花(B):クリ(栗) (ブナ科)

クリ (2)
(クリの木は6月には白髪三千丈みたいに花盛りです)

クリ (1)
(秋にはイガイガの実をつけるクリの木 10月)


花(C):マタタビ(木天蓼) (マタタビ科)

マタタビ2 (1)
(花が咲く時期にマタタビの葉の裏が白くなるよ 6月)

マタタビの実
(マタタビの花が散った後にこんな実が成ります 7月)


花(D):コンロンカ(崑崙花) (アカネ科)

    別名 ハンカチノハナ(ハンカチの花)


コンロンカ (1)
(高さは1m位 崑崙とは中国にある神々が住む山)


花(E):マロニエ  (トチノキ科)

  別名 セイヨウトチノキ(西洋栃ノ木)


マロニエ (4)
(オスロではマロニエの花が満開でした 5月末)

マロニエ
(背の高い木は菩提樹 手前がマロニエの木 オスロ)


6月は花がたくさんあって 

どの花から出題しようかと迷ったくらい・・・


次回は7月の花です 

お楽しみにネ!




コメントの投稿

非公開コメント

花名

花の名当てクイズ 楽しんでます
ありがとうございます
1)南天 葉っぱの形で
2)栗 1枚目の花で
3)またたび キウイフルーツかと思いましたが 猫と白い葉で
4)コロンカ まったく初めて見た花です
5)マロニエ 栃の花?でもオスロなら
かろうじて4勝1敗でした
次回も 楽しみにしてます。

お見事です!

nasu_to_matoさん
4問正解はお見事です!
次もチャレンジしてくださいね。!(^^)!
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR