あけましておめでとうございます (仏手柑)

新年明けましておめでとうございます 

今年はどんなお正月を迎えていますか?

あなたにとって 思い出に残るような

素晴らしい1年になりますように!

祈念しています・・・(-""-)

だいやんの住んでいる河内長野市には

3つの古いお寺があって 中でも有名なのが 観心寺

観心寺の門松 (3)
(河内長野の名刹 観心寺山門 年末年始は人だかり)


観心寺は 今から1200年前(平安時代の初め)に

弘法大師(空海)の一番弟子(実恵)によって造られ

楠正成や南朝(後醍醐天皇や後村上天皇)に所縁のある寺

で だいやんは週に何度か散歩がてらにお参りしています


その門前には毎年末に 門松が飾られます

今年の松飾りは・・・

観心寺の門松 (1)
(2017年の観心寺の門松 何の花か分かりますか?)


ハボタン ナンテン 梅 松 檜の葉・・・は

毎年飾られていますが

今年は 今まで見たことのない花がありました

この黄色い花は何という名前だろう・・・?

観心寺の門松 (2)
(合掌する仏さまの手に例えられている花 仏手柑)


ブッシュカン(仏手柑) ミカン科・属


仏さまの手に似た柑橘系の実なんですね・・・

ブッシュカンは花ではなくて この黄色い実を観賞します

インド原産の仏さま由来の植物ということで

有難いご利益も得られそうですね・・・


帰り道 ご近所の玄関にも門松が飾られていました

門松
(ご近所の松飾り シンプルで格好いいね!)


旧年中は だいやんのブログを応援してくださって

ほんとうに ありがとうございました!

ここまで続けてくることができたのも 

みんなの熱い応援のお陰です・・・感謝しています!

いつまで続けられるか自信はないけど

頑張って もうしばらく続けたいと思います・・・

引き続き 応援よろしくね・・・!




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あけましておめでとうございます。
今年も楽しい一年にしていきたいですね。

m(__)m

\(^o^)/ 寒中お見舞い申し上げます。

本年も宜しくお願い致します。

楽しい一年に

ジャムさん 新年のご挨拶 ありがとうございました。
ほんと!
今年も楽しい一年にしたいですね。
引き続きよろしくお願いします。

Re: m(__)m

minekazeyaさん おはようございます。
早々のご挨拶ありがとうございました。
穏やかでとてもいいお正月なので
天国のお母様もきっと微笑んでいらっしゃることでしょうね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年も

正月はいい天気で初詣に最高でしたね。

忙しい1年でしょうが、楽しみにしていますよ。

がんばれ!がんばれ!v-438v-438

Re: 今年も

wagamamaさん こんばんは
ほんとに今年は穏やかで良いお正月でしたね。
今年も応援をよろしくお願いいたします。
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR