だいやんの花クイズ (6月に咲く花)

いよいよ年の瀬

だいやんの花クイズも

季節は真逆の6月の花からの出題です

花(A)
ノアザミ (2)
(筒状花が集まり花の下の総苞が特徴の花です 6月)

ノアザミ (4)
(白いアザミの花 まん丸と太った総苞だね 6月)

ノアザミ (3)
(野に咲く花で ピンクや白色の花をつけるよ 6月)


花(B)
ホタルブクロ (4)
(長い釣鐘状の花を咲かせます 6月)

ホタルブクロ (1)
(6月になると白や紫の花がたくさん咲くよ)


花(C)

アマ (2)
(何といってもこの花の特徴は青色の葯だよ 6月)

アマ (1)
(〇〇色の長い髪を~🎶 って歌があったね 6月)


花(D)
ドクダミ (2)
(すぐに増えて あまり有難い花ではないかも 6月)

ドクダミ (4)
(花びらに見えるのは総苞 薬草やお茶にもなるよ)


花(E)
尾瀬ケ原のミズバショウ (5)
(尾瀬ケ原の湿原に白い花がいっぱい咲くよ 6月)

ミズバショウ (23)
(実際は黄緑色の部分が花で白いのは仏炎苞といいます)

ミズバショウ (14)
(こちらも肉穂花序 最初は雌しべだけです 6月)


6月に咲く花

自信のほどはどうですか・・・?





【答えです👇】











花(A):ノアザミ(野薊);アザミ (キク科)

ノアザミ (1)
(アザミの花 筒状花から集約雄蕊が出ています)

アメリカオニアザミ
(外来植物のアメリカオニアザミはトゲが鋭い 6月)


花(B):ホタルブクロ(蛍袋) (キキョウ科)

ホタルブクロ (3)
(紫色のホタルブクロも綺麗だね 6月)

ホタルブクロ (2)
(なかなか見えないホタルブクロの花の中です 6月) 


花(C):アマ(亜麻) (アマ科)

アマ (3)
(花粉(葯)が青い花って珍しいね)

アマ (4)
(珍しいアマの花 今年は家の庭には咲かなかったよ)


花(D):ドクダミ(蕺草) (ドクダミ科)

ドクダミ (3)
(ドクダミは肉穂花序で雄しべと雌しべが見えるね)

ドクダミ (1)
(ドクダミの花の咲き姿と葉 6月)


花(E):ミズバショウ(水芭蕉) (サトイモ科)

ミズバショウ (18)
(雌しべの後から雄しべが出てくる水芭蕉の花 6月)

ミズバショウ (4)
(こんな水の中から水芭蕉の花は咲きます 6月)


どうでしたか・・・?

アマ(亜麻)は分かりましたか?


次回はいよいよお正月です・・・

1年間大変お世話になり ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします・・・


良いお正月をお迎えくださいね! (^_-)-☆



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アマ?

アマ ?  はじめてみた花です
あとは わかりましたが なかなか5連勝とはいかないです。

No title

身近な花をとりあげていただき、名前を知ったり、しげしげと眺めたことのない花の構造を知ったりしました。ありがとうございました。
来年も楽しみにしています。

Re: アマ?

こんばんは nasu_to_matoさん
4問正解はすごいです!
アマはやっぱり珍しい花なんでしょうね。
でも いつかどこかで
青い葯を持った花に出会ったら
アマの花を思い出してくださいね!

嬉しいです!

こんばんは nobotanさん
一番うれしいコメント・・・!
ありがとうございます。!(^^)!
こちらこそ来年もよろしくお願いします。

こんばんは。

今回もひとつだけわかりませんでした。
アマ・・・綺麗な花ですね。
多分見た事ないと思います。
一瞬どこかで見たことある花かな?
と思いましたがアオイの仲間に似てる?からでしょうか。

No title

今年もお世話になりました。
来年もブログアップ楽しみにしております。
良いお年をお迎えくださいませ。

アマの花

daichanさん おはようございます。
やっぱりアマの花は珍しい花なんですね・・・
残念なことに昨年庭に咲いていたアマの花は
枯れてしまって今年は咲きませんでした・・・。
次はいつどこで出会うのかなぁ?
ではdaichanさん 良いお年をお迎えくださいね!

ありがとう!(^_-)-☆

ジャムさん おはようございます。
何度も応援メッセージありがとうございました。
とても励まされたんですよ!
ジャムさんも どうぞ良いお年をお迎えくださいね!

当たりなし

今年最後のブログですね

アザミはわかったけど、なになにアザミとは?

この1年いろんな花の紹介ありがとうです

来年も楽しみにしていますよ

ずっと応援ありがとう!

こんばんは wagamamaさん
この1年間もずっと応援して下さってありがとうございました。
花クイズはお正月明けにも後半戦がありますので
是非 当ててくださいね (*^^)v
来年もよろしくお願いします。
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR