だいやんの花クイズ (5月に咲く木の花)

平成28年も残りあとわずかですね・・・

今までに紹介した花を順次クイズ形式で紹介していますが

今回は5月に咲く木の花からの出題です

難しいかもしれないので ヒントの写真は3枚ずつだよ


最初の木のヒント: タンスニゴン・・・

          日本を代表する巨樹が多いよ・・・

花(A)
クスノキ (2)
(白い筒状花で先が6つに裂けてます 5月)

クスノキ (3)
(黄緑色した円錐花序に白くて小さな花が咲く 5月)

クスノキ (4)
(波打つ葉が特徴 木は厳島神社の鳥居に使われてる)


花(B)
ブラシノキ (1)
(赤い花のツボミが膨らんできました 5月)

ブラシノキ (3)
(ツボミが開き始めて赤い雄しべが顔を出したよ)

ブラシノキ (2)
(ツボミが全開するとこんな花になりました 5月)


花(C)
センダン (4)
(雄しべが合着しています 5月)

センダン (2)
(淡い紫色の綺麗な5弁花が集まっています 5月)

センダン (3)
(〇〇は双葉より芳し・・・という古い言葉があるね)


花(D)
ナンジャモンジャ (2)
(前の花に少し似ている? 真ん中が赤っぽい白い花)

ナンジャモンジャ (1)
(白い4つの羽をもった花がいっぱい集まってる 5月)

ナンジャモンジャ (3)
(緑の葉が白い雪に覆われたみたいだね 5月)


花(E)
ハコネウツギ (4)
(花の色は白からピンク色 そして赤へと変化するよ)

ハコネウツギ (5)
(こんな感じ 最初は全部白色だったよ 5月)

ハコネウツギ (6)
(人の背丈より少し高い木です 5月)


どうでしたか?

木の花は馴染みが少ないから難しいかな・・・?



【答えです👇】








花(A):クスノキ(樟;楠) (クスノキ科)

クスノキには巨樹が多く 厳島神社の大鳥居にも

使われています

クスノキ (1)
(松下歴史館の玄関のクスノキも花盛りでした 5月)


花(B):ブラシノキ  (フトモモ科)

    英名 bottle brush(ボトルブラシ)


ブラシノキ (4)
(ボトルを洗うブラシに似た花ですね 5月)


花(C):センダン(栴檀) (センダン科)

センダン (1)
(センダンは5月に白っぽい花を咲かせる高木です)


花(D):ヒトツバタゴ(一ッ葉田子) (モクセイ科) 

 別名 ナンジャモンジャノキ 


ナンジャモンジャ (4)
(青空と白い花が映えるナンジャモンジャノキ 5月)


花(E):ハコネウツギ(箱根空木) (スイカズラ科)

ハコネウツギ (2)
(ハコネウツギの花は咲き始めは真っ白です 5月)

ハコネウツギ (1)
(白い花がだんだんとピンク色に変化するハコネウツギ)

ハコネウツギ (3)
(最後はこんなに濃いピンク色になる箱根空木の花)


ナンジャモンジャノキなんか見たことない・・・って

いう人 多いんじゃないですか?

今回は難しかったね!

まさか 全問正解者はいないよね・・・?



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

この花何の花

楠・ タンスでゴンのヒントでようやくわかりました
ブラシの木・ 始めて見る花でした
センダン・  散歩道で見かけて調べたことがありました
なんじゃもんじゃ・  勤めていた会社の入り口に2本
ハコネウツギ・ 谷ウツギだと思ったのですが
△×○○×の 2.5点でした。 

Re: この花何の花

こんばんは nasu_to_matoさん
花クイズへの挑戦ありがとうございます。
ナンジャモンジャの木は岐阜県、愛知県、対馬にしか自生しない木だそうです。
会社の入り口にあったってすごいですね。
タニウツギはハコネウツギの仲間なので花が似ていますね。
間違っても仕方ないですよ。
ただ谷空木の花はずっとピンク色なんです・・・。
次回も頑張ってチャレンジしてくださいね!

ご挨拶

近況: 毎毎のご好意有難うございます。

昨年9月、突然、開胸の大きな手術を受けました。
それでなくても、小さな心機能と体力が更に落ちました。
300mの歩行がやっとです。

今はブログに向かう気になれません。
来年は歳男。 気力をこめて招福。。

元気が出ましたら、貴ブログお伺いいたします。
良い新年をお迎えください。

Re: ご挨拶

ijinさん 今晩は
ずっとijinさんのブログが更新されていなくて
どうされたのかな?と気にしていました。
たいへんな手術をされたのですね・・・
どうかご無理をされず じっくりと養生され
早く体力を戻してくださいね!
ijinさんのご健康回復を祈念しています。
どうぞ良いお年をお迎えください。
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めてもうすぐ3年。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR