だいやんの花クイズ (クリスマスにまつわる花)

今年もクリスマスがやって来ました

クリスマスのイメージカラー・・・

何だと思いますか?

赤 緑 白 なんです・・・

赤はキリストの血 緑は生命力 白は純潔を意味して

この3色がキリストの生誕を象徴する色なんだって


さて 今回はクリスマスにまつわる花からの出題です

まず最初は クリスマスに最もよく見かける花です

花(A) 
ポインセチア (5)
(総苞から雄しべと雌しべが顔を出してます 11月撮影)

ポインセチア (4)
(周りの赤いのは苞葉 黄色は花の蜜腺です 11月撮影)


次の花はクリスマスの贈り物として人気があるようです

花(B)
ガーベラ (2)
(赤やピンク色の花が贈り物として人気があるよ 6月)

ガーベラ (3)
(白の花は清純な感じで綺麗だね 8月撮影)


次の花はクリスマスシーズンに店頭に並ぶよ

花(C)
シャコバサボテン (1)
(別名にクリスマスの冠がついた花です 11月撮影)

シャコバサボテン (2)
(白い鳥がたくさん飛んでいるみたい 葉が特徴的です)


こんどの花は 多くの家にあるんじゃないかな・・・?

花(D)
シクラメン (2)
(真綿色した~🎶 お馴染みの花だね 12月撮影)

シクラメン (3)
(こちらはピンク色ですが花の色は多様です 12月)


最後はクリスマスローズにしたかったんだけど

1月 2月に咲く花で紹介したので 別の花を探しました

クリスマスツリーの天辺にある大きな星の名前を

別名に持ってる花です・・・

花(E)
ハナニラ (1)
(6枚の花びらが ある星の形をしているね 3月)

ハナニラ (4)
(葉や茎を傷つけるとニラのような臭いがします 3月)


クリスマスに関連した花クイズは どうでしたか? 

花(E)が難しい・・・?



【答えです👇】










花(A):ポインセチア (トウダイグサ科)
ポインセチア (2)
(赤い苞葉と緑の葉の組み合わせがクリスマスらしいね)

ポインセチア (1)
(ポインセチアの花の部分です 珍しい? 11月撮影)


花(B):ガーベラ (キク科)

ガーベラ (5)
(ガーベラの花の色は多様です 6月撮影)

ガーベラ (1)
(ピンク色のガーベラも 6月撮影)


花(C):シャコバサボテン(蝦蛄葉) (サボテン科)

別名 クリスマスカクタス または デンマークカクタス


シャコバサボテン (4)
(シャコバサボテンの葉が蝦蛄(しゃこ)に似ている)

シャコバサボテン (3)
(ピンクのシャコバサボテンもあるね 11月撮影)


花(D):シクラメン (サクラソウ科)

シクラメン (1)
(シクラメンは冬の代表的な花ですね 12月)

原種シクラメン (4)
(原種シクラメンは花が落ちてから葉が出ます 11月)


花(E):ハナニラ(花韮) (ヒガンバナ科)

別名 
ベツレヘムの星

ハナニラ (3)
(6枚の花びらがベツレヘムの星と言われる形をしてる)

ハナニラ (2)
(ピンク色のハナニラもあるよ 3月撮影)


全問正解者はいましたか・・・?

3問できたら合格だよ !(^^)!


クリスマスを楽しんでね!

🎄 H A P P Y  C H R I S T M A S !  🎄


コメントの投稿

非公開コメント

クリスマス

メリークリスマス。良き一日を。

Re: クリスマス

ありがとうございます。 
senri32さんも良いクリスマスをお過ごしくださいね! (^_-)-☆

こんばんは^^

毎回、ひとつはわかりません(^^;)
今回はガーベラ前回はライラック
もちろん聞けば、あ~(≧▽≦)という感じですが。
ライラックは以前植えてあったのですけどね~(T_T)

立派です・・・!

2回続けて4問正解だなんて立派です!(^・^)!
ガーベラは写真だけでは見分けがつかないかもしれません・・・。
ハナニラを知ってらっしゃったのですね。
次回も頑張ってください!
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR