だいやんの花クイズ (5月に咲く花)

次は5月に咲く草花からの出題です

難しい花があるかも・・・


花(A)
アマリリス (4)
(大きな花だね タリラリラリラ~🎶 5月)

アマリリス (2)
(太い茎の先に大きな花が2輪つきます 5月)


花(B)
オダマキ (4)
(ガク片と花びらは5枚ずつ 長い距が突き出てる)

オダマキ (1)
(青色の花もあるよ 名前の響きが大好きです 5月)


花(C)
カンパニュラ (1)
(リストの有名なピアノ曲にこの花の名前があるよ)

カンパニュラ (2)
(釣鐘状の花で色は多様 英語でベルフラワー 5月)


花(D)
ゴギョウ (1)
(4月に黄色い花を咲かせます 綿毛は雌花の雌しべ)

ゴギョウ (2)
(道端に咲く春の七草のひとつだよ 4月)


花(E)
マツヨイグサ (3)
(花は黄色の4弁花で1日花です 5月)

マツヨイグサ (4)
(待てど暮らせど来ぬ人を~🎶 の歌知ってる? 5月)


今回のは 全部分かりましたか・・・?


【答えです👇】










花(A):アマリリス (ヒガンバナ科)

アマリリス (3)
(アマリリスの長い雌しべと6本の雄しべ 5月)

アマリリス (1)
(花の色はピンクや白もあるよ アマリリス 5月)


花(B):オダマキ(苧環) (キンポウゲ科)

オダマキ (5)
(長く飛び出ているのはセイヨウオダマキの距 5月)

オダマキ (3)
(セイヨウオダマキの花の色は多様です 5月)


花(C):カンパニュラ(風鈴草) (キキョウ科)

カンパニュラ (3)
(ピンク色のカンパニュラも可愛いね 5月)

カンパニュラ (4)
(こちらは白いベルがたくさん カンパニュラ 5月)


花(D):ハハコグサ(母子草) (キク科)

 別名:ゴギョウ(御形)・・・春の七草のひとつ


ゴギョウ (3)
(母子草は筒状花とその周りの糸状の雌花からなります)

ゴギョウ (4)
(ハハコグサはこのようにひっそりと咲くよ 5月)


花(E):マツヨイグサ(待宵草) (アカバナ科)

マツヨイグサ (2)
(マツヨイグサの花期は長いけど花は1日の命 5月)

マツヨイグサ (1)
(マツヨイグサの黄色い花は萎むとオレンジ色に 5月)

ユウゲショウ
(5月に咲くユウゲショウも同じマツヨイグサ属です)


ハハコグサは分かった・・・?

分かった人は相当な「お花通」ですね! 

すごいです !(^^)!


次回は5月に咲く木の花だよ・・・



コメントの投稿

非公開コメント

母子草

階段でつまずき見れば母子草  つおむ

母子草だけは判りました。
凄い生命力ですね。
・・沢山の目ずらい花の数々を拝見出来て感謝しています。
ありがとうございました。

Re: 母子草

つとむさん こんばんは。
素敵な母子草の詩をありがとうございます。
とても感じがでていますね・・・(*^-^*)
ほんとにたくましい花です。
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR