だいやんの花クイズ (3月の木に咲く花)

今回は 3月の木に咲く花からのクイズです

お馴染みの木が出てくるかな・・・?


花(A)

ユキヤナギ (4)
(3月になると街路樹にも白い花がたくさん咲くよ)

ユキヤナギ (3)
(細長い枝に白い小さな花が並んで咲きます 3月)


花(B)
カゲツ (1)
(星形したピンク色の小花が集まっています 3月)

カゲツ (2)
(小花の中央が盛り上がっているけど 何かな? 3月)


花(C)
ジンチョウゲ (3)
(早春に咲く とても甘い芳香のある花です 3月)

ジンチョウゲ (1)
(放射状の葉と手毬状に集まった小花が特徴 3月)


花(D)
アセビ (2)
(3月には白やピンクの花をいっぱい咲かせるよ)

アセビ (3)
(有毒で馬などの草食動物も食べません 3月)


花(E)
マンサク (3)
(3月に特徴的な黄色い花が咲きます)

マンサク (2)
(この花は葉と一緒には咲きません 3月)


さあ 早春に咲く木の花・・・ 自信はありますか?


【答えです👇】





花(A):
ユキヤナギ(雪柳)(バラ科)

ユキヤナギ (1)
(ユキヤナギの小花は5弁花だよ 3月)

ユキヤナギ (2)
(ユキヤナギの花は柳の枝に雪が降り積もったようね)


花(B):カゲツ(花月)(ベンケイソウ科)

    別名 
カネノナルキ(金の成る木)


カゲツ (3)
(真ん中のふっくらしたのはカゲツの雌しべです 3月)

カゲツ(金の成る木)
(カゲツの葉は多肉で観葉植物にもなります 3月)


花(C):ジンチョウゲ(沈丁花)(ジンチョウゲ科)

ジンチョウゲ (2)
(十字に開いたのはジンチョウゲの花びらでなく萼)

ジンチョウゲ(シロバナ)
(白い花を咲かせるシロバナジンチョウゲ 3月)


花(D):アセビ;アシビ(馬酔木)(ツツジ科)

アセビ (1)
(アセビは壺状の小花を総状につけます 3月)

アセビ (4)
(まさに鈴なりにアセビの花がなっているね 3月)


花(E):マンサク(満作;万作)(マンサク科)

マンサク (1)
(マンサクの花は黄色で花びらが細くて特徴的 3月)

トキワマンサク (2)
(トキワマンサクは葉と一緒に白い花が咲くよ 4月)

トキワマンサク (1)
(花が紅色のベニバナトキワマンサク 4月)


何問できた? むずかしかったかなぁ・・・?

今までの15問 全問正解の人はいますか・・・?


次は4月の花から問題をだすよ!




コメントの投稿

非公開コメント

問題

頭の体操ですね

次も楽しみですよ

いろいろと考えていますね

Re: 問題

こんばんは wagamamaさん
いつも応援をありがとうございます。
花クイズ・・・何問できましたか?
まだまだ続けるので頑張ってくださいね!

こんばんは。

Bだけわかりませんでした。
義母にいただいたのですが
枯らしてしまって花の記憶がないんですね^^;

Re: こんばんは。

こんばんは daichan^^さん
花クイズに挑戦してくださってありがとうございます。
カネノナルキは花を咲かせるのが難しいそうですよ。
花の名前は一度も出会ったことがなければ
なかなか覚えられませんね・・・
次回もよろしくお願いします。
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR