松葉を持った薄紫色の花 とても有用ね -ローズマリー-

セージやサルビアの花に似た花です

でも 葉が松葉ですね・・・

ローズマリー (3)
(薄い紫色の花で松葉をもってます  Dec 07)

ローズマリー (9)
(花はセージやサルビアに似ているね  Dec 07)


ローズマリー  シソ科 マンネンロウ属


ローズマリーは枝や葉を お肉料理によく使われる

ハーブとして よく知られています

ローズマリー (7)
(ローズマリーの花はシソ科特有の唇形です)

ローズマリー (4)
(ローズマリーの花  Dec 07)

ローズマリー (10)
(ローズマリーの松葉状の葉  Dec 07)

ローズマリー (6)
(ローズマリーの咲き姿  Dec 07)


1年前にもローズマリーの花を紹介していました

ローズマリー (2)
(ローズマリーの花  昨年12月)

ローズマリー (1)
(ローズマリーの咲き姿  昨年12月)


ローズマリーは 英語で rosemary

ドイツ語では Rosmarin(ロスマリン)


あのクライスラーが作曲したバイオリンの名曲

「美しきロスマリン」は このローズマリーの花のこと

でしょうか・・・?


だいやんが大好きなこの曲

「美しきロスマリン」 聴いたことありますか・・・?




コメントの投稿

非公開コメント

増えます

このローズマリーは、株ですよね、中学の恩師宅に地植えしてあるのですが、隣の家の傾斜地まで広がっています。根元を見たら、木質化して、腕ぐらいの太さがありました。多少刈り込んでみたら、とてもいい匂いがしました。違う花かな。

Re: 増えます

こんにちは senri32さん
ローズマリーは低木って書いてありました・・・。
匍匐性のローズマリーは広がっていくのでしょうね。
匂いはとてもいいですね!
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めてもうすぐ3年。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR