赤と白のツートンカラーがとても可愛いね -チェリーセージ-

赤と白のツートンカラーが とっても可愛い花です

この花の名前を知ってますか・・・?

チェリーセージ (7)
(赤と白のツートンカラーの花です Dec 07)


チェリーセージ  シソ科 アキギリ属


チェリーセージは 赤 白 ピンク 紫色の花を

咲かせますが このツートンカラーの花を咲かせるのは

チェリーセージの改良品種で

ホットリップス(熱き唇) というのですよ

感じがでていませんか・・・?

チェリーセージ (5)
(チェリーセージの花はペアで咲いてるよ Dec 07)


チェリーセージの花はペアで咲くね・・・

チェリーセージ (4)
(チェリーセージの花の柱頭(めしべ)が見えます)


チェリーセージは花期が長くて 

5月頃からずっと咲いているようです

寒くなるとピンク色が少なく 白色が多くなるそうです

チェリーセージ (3)
(5月のホットリップス 赤が多くて白が少ないね)

チェリーセージ (2)
(チェリーセージ・ホットリップスの花 5月)


ホットリップスの近くに 

白色や赤色のチェリーセージも咲いていました・・・

チェリーセージ (11)
(赤色のチェリーセージの花 やっぱりペア Dec 07)

チェリーセージ (10)
(チェリーセージの花を違った向きから撮りました)

チェリーセージ (9)
(白色のチェリーセージの花 清楚で綺麗ね Dec 07)

チェリーセージ (8)
(白色のチェリーセージの花 綺麗のでもう一枚)

チェリーセージ (1)
(チェリーセージの葉です 6月)


実は・・・

このチェリーセージ・ホットリップスの花は

だいやんのブログの 記念の第1号で紹介した花なんです

写真の紹介 少しは進歩したかな・・・?


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんはぁ~、だいやんさん。(*^^*)
コメント、ご無沙汰してスミマセン。

チェリーセージ、大好きです。
赤色のは、花びらをバターに混ぜてパンに塗って食べても
美味しいデスょ。^^
香りが本当にチェリーで~ 紅茶との相性も(^^♪

ホットリップスを株分けして、日蔭に植えたら
真っ白の子が咲いて、あれれ?
と思ったのですが、今はとってもキュートでお気に入りです♡

記念の第一号でご紹介されていたのですね。
だいやんさんにとっては大切なお花ですね~🎶

チェリーセージは美味しいデスょ

こんばんは はちみつ色の陽だまりさん
お久しぶりです!
いつも記念号でのコメントをいただき
ほんとにありがとうございます! 
陽だまりさんは ご自分のお庭にいろんな花を育てていらっしゃるから
単に目だけでなく
香りから味まで・・・いろいろな角度から
花をたのしんでいらっしゃるのですね!
すごいです・・・(^_^;)
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年が経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR