道端に咲く地味な花は赤飯米のよう -イヌタデ-

畑の横の草むらに赤色の小さな粒状の花が咲いていました

あまり目立たない花ですが

よく観ると 先日紹介したヒメツルソバに似てる・・・

イヌタデ (3)
(濃いピンク色した米粒状の小花が穂状についてます)


イヌタデ(犬蓼) タデ科 イヌタデ属

別名 アカマンマ



そうですね・・・先日紹介したヒメツルソバの仲間です

ヒメツルソバは華やかな感じがしたけど

こちらは とても地味ですね

イヌタデの「犬」は犬侍の「犬」と同じ・・・

イヌタデ (5)
(イヌタデの穂状花序 Dec 06)


イヌタデの花期もそろそろ終わりですね

イヌタデ
(残念ながら開花したイヌタデの花はなかったよ)

イヌタデ (2)
(イヌタデの花 Dec 06)

イヌタデ (4)
(イヌタデの葉は披針形です Dec 06)


ヒメツルソバもそうだったけど

残念ながら 今年も イヌタデの小花の咲いたのに

出会えなかったよ・・・( ;∀;)


イヌタデの開いた小花を見たことありますか?


コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。
大好きな“ アカマンマ ” に惹かれてお邪魔します。
わたしの住む清水の町は暖かくて、毎年かなり遅くまで秋の野の花を楽しめますが、さすがにもう犬蓼の花は見かけなくなりました。
でも、半月ばかり前までは小さなピンクの花がゆらゆらと咲いていましたよ。
この秋はタデ科の花が好調で、白花•赤花の犬蓼をはじめ、白花桜蓼や溝蕎麦、ミズヒキなどなど小さな花を楽しむことが出来ました。

清水はまだ、モミジバフウがようやく色づき始めたところ…陽だまりのモミジが紅葉の見頃です。

花が大好きなので、勝手ながらリンクさせていただきました。
ご迷惑でしたら解除しますのでおっしゃってくださいね。

季節のはざま

こんばんは みぃさん
素敵なメッセージをありがとうございました。
とても嬉しいです。
お花が大好きなご様子が伝わってくるようです。
リンク・・・光栄です。(^_-)-☆
清水の町ってどこなのでしょう・・・?
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR