白ピンク紫色の半球状の花がたくさん -アリッサム-

家や公園の花壇を 可愛い花が飾っています

アリッサム (8)
(薄い紫色の小さな花が集まって球のよう Dec 07)

アリッサム (7)
(こちらのボールは白色だね  Dec 07)


アリッサム  アブラナ科 ニワナズナ属

別名 
スィートアリッサム;ニワナズナ(庭薺)


小花が集まってボールのようになっていて

花の色は 白 紫 ピンク がありま

そして 顔を近づけると 甘い香りがします・・・

アリッサム (9)
(紫色の小花が集まったアリッサム Dec 07)

アリッサム (1)
(ピンク色のアリッサム 中に白い小花も混じってるね)

アリッサム (4)
(うっすらとピンク色したアリッサムも可愛いね)

アリッサム (2)
(白色のアリッサムと花茎 Dec 07)


アリッサムはアブラナ科なので 

小花は4弁花で 雄しべは6本 雌しべは1本です

アリッサム (3)
(アリッサムの小花は4弁花 雄しべが6本見えるかな)

アリッサム (10)
(アリッサムの葉は披針形です Dec 07)


アリッサムの小花の咲き方を よーく観察すれば

4月に咲く同じアブラナ科のナズナに似ているよね・・・


   索引を更新したので いつでも見てくださいね!



コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めてもうすぐ3年。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR