きれいな紅葉です でもカエデではないよ-モミジバフウ-

きれいな青空で暖かく 小春日和のようです

花を求めて河内長野にある 寺が池公園に行ってきました

花はありませんでしたが 黄葉や紅葉がきれいです・・・

寺が池公園
(寺が池公園 左に見えるのが寺が池 Dec 03)

散歩していると 目の前に 

美しく紅葉した木に出会いました

綺麗だな・・・葉っぱを見るとカエデの仲間かな・・・?

モミジバフウ (7)
(透き通った青空の下に美しく紅葉した木 Dec 03)

モミジバフウ (3)
(葉を見ればカエデのようですが・・・ Dec 03)


モミジバフウ(紅葉葉楓) フウ科(旧マンサク科)

             フウ属

別名 アメリカフウ(アメリカ楓)



楓と書いて「フウ」と読みますが 

カエデ科とは別の木です


葉がモミジに似たフウ(楓)の木なんですね・・・


花は4月頃に咲くのですが 

秋の紅葉の方が断然きれいです!

モミジバフウ (2)
(別の方向から見たモミジバフウの紅葉 Dec 03)


葉は赤色だけでなく 黄色 褐色もあるんですよ・・・

モミジバフウ (5)
(カエデのようなモミジバフウの葉は赤色が多いよ)

モミジバフウ (6)
(黄色のモミジバフウの葉もあるよ Dec 03)

モミジバフウ (8)
(黒く光ったモミジバフウの葉もありました Dec 03)

モミジバフウ (1)
(青空に映えるね・・・モミジバフウの紅葉 Dec 03)


近くの公園では こんな紅葉も見られます・・・

ナンキンハゼ
(ナンキンハゼの紅葉も綺麗だね Nov 15)


ナンキンハゼ(南京黄櫨) トウダイグサ科

             ナンキンハゼ属


モミジの紅葉はもちろん美しいけど

他の木の紅葉にも きれいなのがたくさんあるね・・・!

あなたの家の近くには どんな紅葉がありますか?



コメントの投稿

非公開コメント

No title

近くの児童公園や街路樹のモミジバフウを勝手にカナディアンメープルト言っていました。ナンキンハゼ大好きで。

金婚式🌷

くんざんさん こんばんは。
金婚式素敵ですね・・・!
近くの公園のナンキンハゼはまだ紅葉が綺麗に残っています。
私も大好きです。(*^-^*)

No title

おはようございます、
お邪魔します。
秋の景色とっても素敵ですね。
散歩したくなります(^_^)

秋の景色

こんにちは!
ジャムさんも活動 頑張ってられますね。!(^^)!
今朝も散歩をしましたが 山が錦織物のように色付いていて
とっても美しいものでした・・・
嬉しいご感想ありがとうございました。
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めてもうすぐ3年。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR