初冬でも綺麗に咲いてるピンクの花集団 -ヒメツルソバ-

花の少ない初冬になっても

なお元気にピンク色の花を咲かせています

ヒメツルソバ (7)
(初秋からずっと咲き続けています Nov 30)


ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦) タデ科 イヌタデ属

別名 
ポリゴナム 


ヒメツルソバは 小花がたくさん集まって

ボンボン形になって咲いています

ヒメツルソバ (3)
(ヒメツルソバの花は小花がたくさん集まっています)

ヒメツルソバ (4)
(開きかけた小花から雄しべが見えませんか? Nov 30)


ヒメツルソバの花は咲き始めは白色で

次第にピンク色になっていきます・・・

ヒメツルソバ
(ヒメツルソバの花は咲き始めは白色です)

ヒメツルソバ (6)
(ヒメツルソバの花の付き方)


ヒメツルソバの葉にはV字形の模様があって

寒くなると紅葉します・・・

ヒメツルソバ (9)
(ヒメツルソバの葉にはV字形の模様が入ってるよ)

ヒメツルソバ (10)
(ヒメツルソバの葉は寒くなると紅葉してきます)

ヒメツルソバ (8)
(ヒメツルソバの群生 Nov 30)


ヒメツルソバはイヌタデやミズヒキと同じ

目立たないタデ科の花ですが

先日紹介したソバの花は別格として

とっても花が綺麗だとは思いませんか・・・?




コメントの投稿

非公開コメント

赤子のほっぺ

ヒメツルソバ赤子のほっぺ咲くように  つとむ

いつも綺麗なめづらしい花たち拝見して、楽しんでいます。
今日は一句詠みました。ご訪問有り難う!。

ヒメツルソバ

この花、ここ数年気になっていました。

近くの駐車場とかでよく見かけます。可愛いですよね~♪

名前「ヒメツルソバ」もわかって、すっきりしました(^^)/
(いろいろ調べたこともあるけど、わからなかったので・・・)

Re: 赤子のほっぺ

素敵な一句 ありがとうございます! (^^)/
赤ちゃんのほっぺ・・・
ほんとに可愛いですね!

Re: ヒメツルソバ

konopocoさん お役に立てて とても嬉しいです! !(^^)!
一度名前を覚えたら あちらこちらで 
この花が目に入ってくるようになりますよ。
きっと・・・!
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR