竹のような茎をもったノッポの花 -コウテイダリア-

晩秋から初冬にかけて貴重な花を咲かせる草木

人の背丈の2倍以上ありそうなノッポの花です・・・

コウテイダリア (6)
(青空がよく似あうノッポの花です Nov 28)


コウテイダリア(皇帝ダリア) キク科 ダリア属

別名 コダチダリア(木立ダリア)



花の色がピンク色だから青空にとてもよく似あいます

コウテイダリア (3)
(コウテイダリアの花がいっぱい 綺麗だね Nov 28)

コウテイダリア (5)
(4~5mのノッポのコウテイダリア Nov 28)


コウテイダリアの茎は竹のように中が中空で

台風があると 途中でポキリと折れるのが心配・・・

コウテイダリア (9)
(コウテイダリアの実もできているね Nov 28)


コウテイダリアはキク科の花だから

ピンク色の舌状花が8枚と 黄色の筒状花があります

コウテイダリア (7)
(コウテイダリアの舌状花は8枚です)

コウテイダリア (4)
(コウテイダリアの筒状花 Nov 28)

コウテイダリア (8)
(コウテイダリアの花の後ろ側と実です Nov 28)


このところずっと お天気が良くなかった・・・

でも ようやく青空が出てきたので 

急いで

コウテイダリアの写真を撮りに出かけたんです! (^^)/


コウテイダリアは青空が似合うと思いませんか・・・?


12月3日に寺が池公園に咲いていたコウテイダリアです

皇帝ダリア (寺が池) (1)
(皇帝ダリアがこんなにたくさん咲いていました)


コメントの投稿

非公開コメント

m(__)m

\(^o^)/ 今日は。

近所に咲いていたので、何という花何だろうと思っていましたが、コウテイダリアだったのですね。

分かってスッキリ、有難うございました。

Re: m(__)m

minekazeyaさん こんばんは。
コウテイダリアは背が高いので目立ちやすいですね。
お役に立てて良かったです! !(^^)!

皇帝ダリア

おはようございます。

我が家の庭で、今年初めて花を咲かせ、長い間楽しんでいます。

だけど、だいやんさんほど、しっかり観察できていなかったなぁ~

「舌状花」に「筒状花」や「実」など、細かいところをたくさん発見させていただけて、勉強になりました!!

今日は、青空なので、もっと観察しようと思います(^^)/

寺が池公園の皇帝ダリア(追加)

konopocoさん 嬉しいメッセージをありがとうございます。
ほんとに今日は綺麗な青空でした!
私も公園をお散歩しましたよ・・・
その公園には皇帝ダリアがたくさん咲いていました。
コウテイダリアのブログの追記に写真を掲載しましたので
またご覧くださいね。
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めてもうすぐ3年。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR