初冬に彩を添える木の花は 白赤ピンク -サザンカ-

ヒイラギの花は余り目立たないけど

この花は赤白ピンク色と初冬の道端を明るくしてくれます

山茶花 (3)
(初冬の道端を彩る赤い花 Nov 23)


サザンカ(山茶花) ツバキ科・属


山茶花 (6)
(こちらは白いサザンカの花です Nov 15)

山茶花 (4)
(こんなピンク色のサザンカも可愛いですね Nov 23)


サザンカはツバキよりも早く花を咲かせるね

まだ家の周りにはツバキの花は咲いていないみたい・・・

山茶花 (8)
(サザンカの葉とツボミ)

山茶花 (7)
(サザンカの花のツボミが開いてきましたね)

山茶花 (10)
(サザンカの白い花とツボミ)

山茶花 (9)
(サザンカの淡いピンク色の花)


サザンカとツバキの花の違いを知っていますか?


ツバキの花の雄しべは筒状になっていて 花びらも基部で

合着しているけど サザンカの花の雄しべは放射状で

花びらの基部も合着していません


山茶花 (2)
(サザンカの花の雄しべは放射状についています)

ツバキの花 (2)
(ツバキの花の雄しべは筒状だよ 昨年 Dec 28)


花の落下の仕方が大きく違います・・・

山茶花 (1)
(サザンカの花は花びらが分かれて道端に落ちています)

山茶花 (5)
(この落ちている花びらを見つけたらサザンカですね)


そうなんです!

ツバキは花がそのままポトリと落下し

サザンカは花びらがハラハラと落下します・・・


ツバキの花
(落下したツバキの花  昨年 Dec 28)


ツバキかサザンカか分からないときは

木の足元を見てくださいね・・・!

花びらが分かれて落ちていたら「サザンカ」で

花が丸ごと落ちていたら「ツバキ」ですから・・・



コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めてもうすぐ3年。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR