初冬に白い花を咲かせる木 -ヒイラギ-

冬にさしかかったこの時期は

散歩をしていても花に出会うことが少なくて

寂しいですね・・・

でも 花の香りがして ふと立ち止まって見ると

木にいっぱい白い花が咲いていました・・・

ヒイラギ (1)
(道端の木に白い花がいっぱい咲いていました Nov 23)

ヒイラギ (2)
(白い花からは強い香りがしていました Nov 23)


ヒイラギ(柊) モクセイ科・属


名前が表す通り「柊」は冬を代表する木なんですね

モクセイ科・属だから キンモクセイの仲間です

ヒイラギ (4)
(ヒイラギはキンモクセイのように葉腋に花をつけます)


ヒイラギの特徴は なんといっても棘のある葉です

トゲトゲの葉をしているので 

ヒイラギは 昔はよく魔除けに使われていました

ヒイラギ (7)
(ヒイラギの一番の特徴 トゲトゲした葉)

ヒイラギ (8)
(ヒイラギの白い花と鋭いトゲを持つ葉 Nov 23)


でも こんな丸い葉をしたヒイラギもあるのですよ

ヒイラギ (3)
(このヒイラギの葉にはトゲトゲはありません Nov 23)


ヒイラギは 若い時期には動物に食べられないようにと

葉がトゲトゲして
いるのですが

年を重ねて樹高が高くなると その心配がなくなり

葉の棘がなくなって 全縁になります


ヒイラギは イチョウと同じく雌雄異株

白い花をたくさんつけて強く香るのは雄株です

ヒイラギ (5)
(ヒイラギの雄株では小さな白い花が集まって咲きます)


ヒイラギの雄花には 長い雄しべが2本あって

花冠は4弁花のように深く切れ込んでいます

ヒイラギ (6)
(ヒイラギの白い雄花には長い2本の雄しべがあるよ)


お家の近くにも ヒイラギの白い花がさいてませんか?

花の香りがプーンと漂ってきたら

きっと近くに咲いていますよ・・・!



コメントの投稿

非公開コメント

魔除け

ヒイラギ は確かに魔除けの花。でも、確か、なんかの魚をつけるっていうのが、嫌で、うちの魔除けは。ハチの巣にしています。

Re: 魔除け

ハチの巣・・・?!空の巣なんでしょうね! きっと空き巣よけにはなるでしょうね!!(^^)!
ヒイラギの葉の上にイワシを載せて魔除けにしていたそうです。
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めてもうすぐ3年。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR