シャトルコックのような黄色い花 -アブチロン-

バトミントンで使われるシャトルコックに

よく似ていませんか・・・?

何という名前だろう・・・?

チロリアンランプ (2)
(シャトルコックのような形をした花 Nov 22)


チロリアンランプ  アオイ科 イチビ属

別名 
アブチロン


チロリアンランプといえば あの赤い花を思い出すよ

でも花の形が少し違うね・・・

チロリアンランプ (7)
(赤色のチロリアンランプ 別名 ウキツリボク 5月)


長く垂れ下がった花柄の先に 筒状の萼があって

その下に花が咲いて 長い蕊が伸びています

チロリアンランプ (4)
(黄色のチロリアンランプが垂れ下がってるよ Nov 22)

チロリアンランプ (3)
(チロリアンランプの筒状の雄しべから雌しべが出てる)


チロリアンランプはアオイ科だから 

ハイビスカスに似た長い蕊(しべ)が出ています

筒状に集まった雄しべに包まれた雌しべ(柱頭)が

先が5つに分かれて長く伸びています

チロリアンランプ (1)
(チロリアンランプの花と葉 Nov 22)

チロリアンランプ (6)
(赤色のチロリアンランプの咲き姿  6月)


黄色のチロリアンランプは最近出回り始めた品種で

「スウィングベル」と呼ばれているそうです



コメントの投稿

非公開コメント

No title

黄色のチロリアンランプもあるのですね。
初めて知りました。
今は皇帝ダリアも盛りですね。

黄色のチロリアンランプ

ヒマワリ咲いたさん こんばんは。 赤いチロリアンランプは1年中見られますが、私も黄色のチロリアンランプに出会ったのは初めてでした。そうですね!皇帝ダリアが綺麗ですね。(*^-^*)
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年が経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR