昆虫の冬の花園 -ヤツデ-

花が少なくなる冬季に 昆虫たちが多く集まり

蜜を吸っています・・・

何の花だろう・・・?

ヤツデ (3)
(ミツバチなど昆虫が密を吸っています Nov 22)

ヤツデ (1)
(白いボール状の花が円錐花序を形成しています)


ヤツデ(八手) ウコギ科 ヤツデ属

別名 テングノハウチワ(天狗の葉団扇)



冬に白い花を咲かせる昆虫にとって貴重な花ですね

ヤツデは花の咲かせ方に特徴があります・・・

ヤツデ (2)
(最初に ヤツデの雄花が咲き始めます Nov 22)

ヤツデ (8)
(左側のヤツデは雄花が真っ盛りの雄性期ですね)


ヤツデは 最初に雄花が咲き(雄性期です)

雄花には5枚の花びらと5本の雄しべがあります

ヤツデ (5)
(八手の小花 雄性期には雄しべが5本あります)

ヤツデ (4)
(八手の雄花 花茎が意外と長いでしょ! Nov 22)


次いで 雄花の花びらと雄しべが取れて

5つに分かれた雌しべが伸びてきます(雌性期です)

ヤツデ (6)
(ヤツデの小花の花びらが取れ 雄しべは残っています)

ヤツデ (7)
(ヤツデの雌花 5裂した雌しべが伸びてきました)

ヤツデ (9)
(雌性期のヤツデの小花の集まり 散形花序ですね)

ヤツデ (10)
(ヤツデの花の咲き姿 Nov 22)


お店や民家の玄関先に

ヤツデが置かれているのを見かけます

これは

ヤツデの大きな手のような葉が人を招く「千客万来」

大きな葉が魔物を追い払う「魔除け」としての

縁起を担ぐ意味があるんだって・・・!




コメントの投稿

非公開コメント

No title

八つ手の細かな観察 驚きました。

花が咲いた.実に変わった。と単純に見ていました。

植物の神秘 奥が深いのですね。

これからも楽しみにしています。

Re: No title

のんびりあーちゃん こんばんわ!
私もヤツデの花を初めてじっくりと観察したときは
その奥の深い美しさに感動しました・・・
ご感想メッセージをありがとうございました。
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR