花の雄しべがバナナみたいだね -ナス-

紫色の花びらと黄色い雄しべが特徴的です・・・

皆さんにはお馴染みの花でしょうか・・・?

ナス (5)
(紫色の花びらの真ん中に黄色い雄しべが Nov 10)


ナス(茄子)  ナス科・属


今までに多くのナス科の花に出会ったけど

ご本家に出会ったのは初めてです

ナス (3)
(ナスの花を正面から撮りました 長居植物園)


実は ナスの花は下向きに咲くので

なかなか正面からの写真は撮れないのですよ・・・

ナス (2)
(ナスの花は このように下向きに咲きます Nov 10)


ナス科の花は蕊の形が特徴的ですね

黄色い雄しべが集まって 雌しべを1本囲んでいます

下の写真のように 雌しべが短いと外から見えないけど

ナス (4)
(雌しべを囲む雄しべたち バナナみたいだね)

ナス (1)
(ナスの花の子房が膨らんできたよ)

ナス (7)
(大きなナスビが実っています  長居植物園 Nov 10)

ナス (6)
(こちらのナスの実は ナスビの色になってきたね)


9月に紹介したワルナスビには鋭いトゲがたくさんあった

けど 本家のナスには トゲはないので安心です!


「秋ナスは嫁に食わすな」って諺を聞いたことある?

あなたの地方ではどんな意味をもっているのかな・・・?

良い意味? それとも 悪い意味?


コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR