筍のようなものが親木の横に生えてます -ラクウショウ-

メタセコイアに似た木ですが 

頂上はメタセコイアのようには尖がっていなくて

丸い・・・

それより 木の幹の足元を見ると

あれれ・・・? 子供の木なの・・・?

ラクウショウ (3)
(長居植物園の正面通路に並んでいます Nov 10)

ラクウショウ (4)
(足下から出ているのは子供の木なのかな?)


クウショウ(落羽松) スギ科(ヒノキ科)

別名 ヌマスギ(沼杉)     ラクウショウ属


ラクウショウは沼杉とも呼ばれていて 湿潤地に適して

いる樹木で ニョッキリと足下から顔をだしているのは

膝根(しっこん)と呼ばれる気根の一種なんです・・・

ラクウショウ (5)
(ラクウショウはメタセコイアに似ているよ)


ラクウショウの小さな葉は短枝に対生状についていて

鳥の羽根ようになっています  秋が過ぎて

落葉時には その鳥の羽のような枝ごと落下するので

落羽松
と名付けられたそうです

ラクウショウ (1)
(ラクウショウの果実 Nov 10)

ラクウショウ (2)
(ラクウショウにも黄葉が始まりました Nov 10)


ラクウショウの花は4月頃に咲きますが

スギと同じように雌雄異花で 形も杉に似た感じ・・・

花粉を思い出すので これ以上の説明はやめるね (;O;)



コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年が経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR