よく見ると とっても綺麗な白い花です -ソバ-

白い花が咲いていました

じっくり見ると とても綺麗な花・・・

雄しべの葯のピンク色がチャームポイントになっています

何という名前だろう・・・?

ソバ (2)
(白い花にピンク色の雄しべが綺麗だね Nov 10)


ソバ(蕎麦) タデ科 ソバ属


米 麦 トウモロコシ 粟 稗など 

穀物はイネ科
なんだけど ソバはタデ科なんだね・・・

ソバ (9)
(ソバの花の雄しべは8本 花柱の先は3つに裂けてる)

ソバ (7)
(こちらは花柱の方が雄しべより長い長花柱花ですね)


ソバの花には 花柱が雄しべより長い「長花柱花」 と

花柱が雄しべより短い
「短花柱花」 の2種があって

受粉は長花柱花と短花柱花の間でしかできないそうです

ソバ (5)
(受粉した後のソバの花でしょうか・・・)

ソバ (4)
(ソバの花の子房が膨らんでいるね Nov 10)

ソバ (10)
(ソバの葉は大きくて心形をしています)

ソバ (3)
(ソバの花と葉)

ソバ
(ソバの花の咲き姿  長居植物園 Nov 10)


お蕎麦は好きですか?

だいやんは大好き!


ここでクイズです・・・

お蕎麦の原料は国産と輸入とどちらが多いでしょう?

日本の蕎麦の産地は 

北海道がいちばんで 山形県 長野県が続きます

世界をみると 

生産の大半は ロシアと中国です


日本のお蕎麦は80%が輸入だそうです

ほとんど80%以上が中国からの輸入です


もっと国産が多いと思ってたよ・・・


コメントの投稿

非公開コメント

蕎麦の花

何時もご訪問有り難うございます。
珍しい花々を楽しみに拝見しています。
蕎麦の花も綺麗ですね。
・・ほとんどが輸入とは驚きですね。
・・ありがとうございました。

Re: 蕎麦の花

こんばんは でんどう三輪車さん
お蕎麦が大好物なのですが
ソバの花を見るのは初めてでした。
こんなに可愛いとは知りませんでした。
メッセージをありがとうございました。

m(__)m

\(^o^)/

昨日は色々と有難うございました。

とりあえず、お礼まで。

けけ 拝

Re: m(__)m

ありがとうございました。(^◇^)
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めてもうすぐ3年。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR