こんどは何の顔にみえますか? -オクナとドラクラ-

キツネの顔の次は こんな果実です

何の動物の顔に見えますか・・・?

ミッキーマウスノキ (4)
(何の顔に見えますか? 大阪花の文化園 10月)


オクナ セルラタ  オクナ科・属

別名 
ミッキーマウスノキ


ミッキーマウスノキは春から夏にかけて

小さな黄色い花を咲かせるそうです


ガクと黒い実とヒゲのような蕊の名残りが上手く揃えば

ほんとにディズニーのミッキーマウスだね!

ミッキーマウスノキ (3)
(ミッキーマウスノキの果実は緑色から黒色に変化する)

ミッキーマウスノキ (1)
(黒い果実の位置が変わるとミッキーには見えないね)


オクナの木は人の背丈より少し高くなります

ミッキーマウスノキ (2)
(オクナの果実の付き方 羽子板の羽根のよう・・・)


もうひとつこんな花に出会いました

ピントがあってないけど 何の顔に見えるかな・・・?

モンキーオーキッド (4)
(花の真ん中に動物の顔が見える? 花の文化園 10月)


ドラクラ コルドバエ  ラン科 ドラクラ属

別名 
モンキーオーキッド


お猿の顔にみえるんだよ・・・

モンキーオーキッド (2)
(モンキーオーキッドの花 中央に猿の顔が・・・)

モンキーオーキッド (3)
(このドラクラの方が猿の顔がはっきりしているかな)

モンキーオーキッド (5)
(ドラクラは このように他の植物に着生しています)


ドラクラ(学名:Dracula)は着生植物で

学名は吸血鬼ドラキュラからとったそうです

少し不気味だね・・・(-_-;)




コメントの投稿

非公開コメント

珍しい花

何時もご訪問有り難うございます。
珍しい花たち・・楽しんで拝見しています。有り難うございます。

Re: 珍しい花

こんばんは でんどう三輪車さん
こちらこそ嬉しいご感想をありがとうございました。
世の中には面白い花や珍しい花がたくさんありますね・・・!
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR