秋の七草の花をじっくり観察 -フジバカマ-

秋の七草です。

庭のフジバカマは雌しべがいっぱい!

フジバカマ (4)
(フジバカマの花 雌しべがたくさん伸びてる Oct 31)


フジバカマ(藤袴) キク科 ヒヨドリバナ属


ヒヨドリバナ属の花って珍しいね・・・

フジバカマに似たヒヨドリバナっていう花があるそうです


今日は フジバカマの花をじっくりと観察してみようね

フジバカマ (2)
(フジバカマの花は桜と同じ散房花序をつけます)


フジバカマの小花は5つの筒状花からできていて

それぞれの筒状花から 雌しべが2本伸びてきます

フジバカマ (7)
(フジバカマの小花 5つの筒状花でできています)

フジバカマ (5)
(藤袴の筒状花から長い雌しべが2本ずつ伸びてくる)

フジバカマ (1)
(フジバカマの頭状花を横から見てみました)


フジバカマは人の背丈位まで高く伸びるよ

フジバカマ (6)
(人の背丈まで伸びたフジバカマ 長居植物園 Sep 14)

フジバカマ (9)
(フジバカマの咲き姿 Oct 29)


フジバカマの花をじっくり観察したことありましたか?




コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは♪

おじゃまいたします!美夜子です。

フジバカマの花、じっくり見たことがありませんpp
見るというよりピントが合わせにくいです。

何となくモジャモジャしてると思ったら・・
マクロで見るとすごいですね~♪

お花ってマクロは別物のように面白いです。
私もカメラ変えようかしら?
あ、変えてもボケボケは直りませんねぇ(笑)

Re: こんばんは♪

おはようございます 美夜子さん
メッセージをありがとうございました。
私のカメラもバカチョンで Auto撮影なんです。
フジバカマの花は 見かけはもじゃもじゃで
ほんとにピントを合わせにくいですね。
真っ白い花や真っ赤な花も同様に難しくはありませんか?
でも・・・何度も何度もピントを合わせると
ときどきピントが合うこともあるんです。
そんな写真を大切にしてブログに載せています。

こんにちは

フジバカマ
我が家の庭に植えてるんですよ
今年もアサギマダラが毎日来て蜜を吸っております
可愛いですね

フジバカマとアサギマダラ

こんばんは ヒロちゃん7さん
楽しいメッセージをありがとうございました。
アサギマダラはとても長い距離を移動する蝶だそうですね
そんな蝶が同じ花に毎日来るというのも
とても興味深いです!
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めてもうすぐ3年。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR