紫色が綺麗な野菊 -コンギク-

庭に紫色の花がたくさん咲いていました

コンギク (8)
(濃い紫色から淡い紫色までありますね Oct 31)


コンギク(紺菊) キク科 シオン属


コンギクはノコンギク(野紺菊)の栽培種(園芸種)

だそうです

ノコンギクよりも色が濃くて 花の数が多いようですね

コンギク (6)
(分かれた茎からコンギクの花がついてます Oct 31)

コンギク (4)
(舌弁花の紫色が濃いコンギクと淡いコンギク)

コンギク (2)
(筒状花が黄色くて花粉がまだたくさんありますね)

コンギク (3)
(このコンギクの筒状花は花粉がなくなったようです)

コンギク (7)
(コンギクのツボミ 真ん中が光っているみたいだね)

コンギク (1)
(コンギクの葉)

コンギク (9)
(コンギクの咲き姿 Oct 31)


いろいろな濃さの紫色をつける可愛いコンギクですが

放っておくと どんどん増えるんですよ・・・


コメントの投稿

非公開コメント

色が

紫色がきれいな花ですね

写真がきれいに撮れていますね

腕がどんどん上がっていますよ


花の色

wagamamaさん おはようございます。
お褒め下さってありがとうございます。
花の色って
肉眼で見るのと写真で見るのと違いますね。
それでも
できれば花の持っている自然の美しさを
カメラでつかまえれたら・・・と思って
シャッターを押しています。
でも、所詮はバカチョンカメラなので
一眼レフのようには撮れないね・・・


カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR