両陛下と被災地を結んだ白い花 -ハマギク-

9月下旬 両陛下が岩手県大槌町のホテルに

19年振りにご訪問されたニュースが国内に流れました

ホテルの名前は「三陸花ホテルはまぎく」・・・


このニュースで この白い花が一躍有名になりました

皇居と被災地を結ぶシンボルの花・・・だと

ハマギク2 (4)
(秋になると白い花を咲かせます Oct 31)


ハマギク(浜菊) キク科 シオン属


ハマギクは野菊の一種で三陸海岸などで自生しています

ハマギク2 (5)
(シャスターデージーやマーガレットにも似た白い花)


シャスターデージーやマーガレットに似た白い花を

つけてるけど 葉っぱの形で見簡単に分けられます

海岸近くに生育するために 葉は肉厚になっています

ハマギク2 (1)
(ハマギクの葉は肉厚で光沢があるのが特徴的 Oct 31)


ハマギクの頭状花を拡大して見ましょう・・・

雌しべがたくさん見えてませんか?

ハマギク2 (3)
(ハマギクの頭状花 雌しべがたくさん見えるね)


ハマギクのもう一つの特徴は 茎が木質化することです

ハマギク2 (6)
(中央から伸びたハマギクの茎が木質化しています) 


ハマギクの花言葉は 「逆境に立ち向かう」

両陛下に贈られた苗が 大震災の年に 

皇居で白い花を咲かせていたことが

被災地の復興を後押しした・・・と言われています

心温まる話ですね・・・



コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです。

相変わらず素晴らしい観察力そしてカメラ技術も向上されてきましたね。
お久しぶりです、ご無沙汰をお許しください。
後日MCのお願いにあがります、その節には色よいご返事を期待しています。

Re: お久しぶりです。

遊び部屋の住人さん おはようございます。
久しぶりのメッセージをありがとうございました。
これから冬に向かっていくと
だんだんと道端がさびしくなってきます。
そんな中で、どのような花に出会えるのかを
小さな楽しみにしたいと思っています。
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めてもうすぐ3年。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR