浜辺に育つアザミ -ハマアザミ-

なんとなく オジギソウの花を大きくしたような花・・・

アザミに似た花です

葉っぱがアザミよりも大きくて鋭いトゲがある・・・

ハマアザミ (6)
(アザミに似た花です Oct 24)


ハマアザミ(浜薊) キク科 アザミ属


ハマアザミ (2)
(ハマアザミの葉は大きくて角が鋭く尖っている)


ハマアザミは名前の通り 浜辺の砂地に育ち

ノアザミよりも葉が厚くて光沢があり 背丈が低い

ハマアザミ (5)
(ハマアザミの花 筒状の雄しべの先には葯がついてる)


ハマアザミの花は ノアザミと同じで

最初は長細い筒状花の雄しべが目立っていて 

その先にはたくさん葯がついています

昆虫がやってきて葯をつけると 雄しべがひっこんで

次第に雌しべが長く伸びてきます

そして他の花の花粉をつけた昆虫を待ちます・・・


ハマアザミ (3)
(ハマアザミ まだ雄しべがたくさん残っている)

ハマアザミ (4)
(ハマアザミの雌しべが花粉をつけた昆虫を待っている)

ハマアザミ (1)
(ハマアザミの咲き姿 Oct 24)


参考に 昨年であったノアザミの花を紹介しておくね

ノアザミ (3)
(ノアザミの花 雌しべばかり 昨年6月)

ノアザミ (6)
(白色のノアザミの花 葉はハマアザミより小さい)


ノアザミ(野薊) キク科 アザミ属


花の生きるメカニズムって凄いよね・・・!



コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年が経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR