しなやかな茎先についた散房花序が可愛い -バーベナ-

ピンク色の小花が散房状に咲いています

その葉は深く切れ込んでしなやかです・・・

バーベナ(宿根) (1)
(散房状に咲いたピンクの小花が綺麗だね Oct 11)


バーベナ・テネラ(宿根性) クマツヅラ科・属

                (バーベナ属)



バーベナには1年草と宿根草があるそうです

細くて切れ込みが深い葉をした宿根性バーベナは

テネラ という品種だそうです


バーベナ(宿根) (2)
(バーベナ・テネラの茎は細くてしなやかで風になびく)

バーベナ(宿根) (6)
(バーベナ・テネラの切れ込みの深い葉)

バーベナ(宿根) (4)
(バーベナは散房花序をつけます)

バーベナ(宿根) (3)
(バーベナの花冠は5つに裂けています)


昨年は宿根性バーベナの園芸種タピアンを紹介しました

花の色は違うけど 花や葉の形はよく似ています・・・

バーベナ・タピアン (4)
(バーベナ・タピアンの散房花序 昨年10月)

バーベナ・タピアン (3)
(バーベナ・タピアンの咲き姿 昨年10月)


花も園芸種が多いと 

識別するのが とてもややこしくなるよね・・・"(-""-)"




コメントの投稿

非公開コメント

m(__)m

\(^o^)/ 今日は。

すごーい! 60000HIT おめでとうございます。

スマホで見てびっくり!60000⁈ 思わずスクリーンショットしちゃいました。

継続は力なり・・・おぅーい!呼んで届かぬ・・・益々背中が遠くなる。

無責任男 拝

60,000HIT

ほんとだ!
minekazeyaさん 教えてくださってありがとうございます。
初めの頃、2,000回切りとかいろいろ応援して下さっていたことを思い出します。
もう2年以上になりますね。
こんなに続いたのは、ほんとに生まれて初めて!(^_-)-☆
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めてもうすぐ3年。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR