赤とオレンジ色の鮮やかな印象に残る花  -トウワタ-

何 この花は・・・!?

色も鮮やか 花序も美しく とっても印象的な花

何という名前だろう・・・?

トウワタ (1)
(小さな花がきれいに並んでいます Oct 11)


トウワタ(唐綿) キョウチクトウ科(旧ガガイモ科)

別名 アスクレピアス(学名)     トウワタ属

見た感じは造花のような風合いです・・・

トウワタ (3)
(トウワタを横から見てみました Oct 11) 

トウワタ(6)
(トウワタの小花 何に見えますか?)


トウワタの小花は羽根つきの羽根みたいだな・・・

黄色い部分はトウワタの副花冠 赤い部分が花びら

中央部にあるのが

雌しべと雄しべが合体した蕊柱ではないでしょうか?


トウワタ (5)
(赤色部分がトウワタの花冠で黄色部分は副花冠)

トウワタ (4)
(トウワタの散形花序)

トウワタ (2)
(トウワタの咲き姿 葉はキョウチクトウ科だね)


トウワタ(唐綿)の名前の由来は

昨年紹介した フウセントウワタ(風船唐綿)に似て

熟した果実の中からフワフワした綿毛がついた種が

出てくることから名付けられたそうです



コメントの投稿

非公開コメント

かわいい

きれいな色の花

初めて見ました

写真きれいにとれていますね

Re: かわいい

wagamamaさん いつも嬉しいご感想をありがとうございます。
唐綿の花・・・造りもののようにきれいですね。
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めてもうすぐ3年。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR