名前の由来は? 白い釣鐘状の花  -シモバシラ-

白い花が目に飛び込んできました・・・

花茎の片側にずらりと白い花が並んで咲いています

何という名前だろう・・・?

シモバシラ (1)
(歯ブラシのようにも見えるよ Oct 15)


シモバシラ(霜柱) シソ科 シモバシラ属


9月から10月頃 林の木陰などで咲いています

白い歯ブラシにも見える総状花序です

シモバシラ (3)
(10個ほどの白い花が並んで咲きます Oct 15)

シモバシラ (2)
(小花は釣鐘状で雄しべが2本長く突き出しています)

シモバシラ (4)
(シモバシラの総状花序 Oct 15)


シモバシラの名前の由来は・・・?

当然「霜柱に似ているから!」と思ったけど

調べてみて 分かりました・・・

冬になって シモバシラの茎が枯れて

その枯れた茎の導管内の水が凍って

シモバシラの茎から氷柱ができる・・・

この氷柱を霜柱に例えて 名付けられたそうです


その氷柱を発見するのが とっても感動的なんだって!

一度やってみてはいかがですか?




コメントの投稿

非公開コメント

No title

お邪魔します。
白く細かい花がいっぱいで
きれいですねえ(^_^)

シモバシラの白い花

ジャムさん こんにちは。
ご感想をくださってありがとうございました。
嬉しいです。
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR