台湾じゃなくて日本のホトトギスの花に出会ったよ

家の庭のタイワンホトトギスは今が花盛りですが

日本のホトトギスの花にも ようやく出会いました!

よく見れば

花の付き方がずいぶんと違います・・・

シロバナホトトギス (2)
(葉腋ごとに花白いをつけています Oct 11)


シロホトトギス(白杜鵑草) ユリ科 ホトトギス属


台湾ホトトギスに対して

日本固有の花で ホトトギス(杜鵑草)の仲間です

杜鵑のような斑点のない真っ白な花ビラの付け根に

オレンジ色(黄色)の斑紋があります・・・

シロバナホトトギス (3)
(シロホトトギスの花のチャームポイントはどこ?)

シロバナホトトギス (4)
(花びらの基部にある黄色の斑紋だね Oct 11)

シロバナホトトギス (1)
(シロホトトギスの花は立てにずらりと並んで咲く)


通常の斑点のあるホトトギスも近所に咲いていました

茎がだらりと横たわっていて

それぞれの葉腋に花をつけていました・・・

ホトトギス (3)
(葉腋ごとに花をつけるホトトギス Oct 11)

ホトトギス (1)
(花茎の先端に咲いたホトトギスの花 Oct 11)


ホトトギス(杜鵑草) ユリ科 ホトトギス属



ホトトギス シロホトトギス タイワンホトトギスは

とっても近い種の仲間の花ですが

タイワンホトトギスだけは花の付き方が異なっていて

花茎の上部が枝分かれして それぞれ花を咲かせます

タイワンホトトギス (庭)
(タイワンホトトギスの花の付き方 Oct 06)


タイワンホトトギス(台湾杜鵑草) ユリ科 
               
                 ホトトギス属


パッと見れば

ホトトギスやシロホトトギスの花は 花茎に沿って

タテにずらりと花をつけるのに対して

タイワンホトトギスは花茎の先端に

ヨコにずらりと花をつける・・・
 そんな感じかな!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

日本ホトトギス

ホトトギスに
台湾ホトトギス と 日本ホトトギスが あること自体知りませんでした
家のホトトギスは? と 見てみたら 台湾でした
日本ホトトギスの花写真の紹介 ありがとうございました。

Re: 日本ホトトギス

nasu_to_matoさん おはようございます。
私の家のホトトギスも台湾で、ご近所のも見る限りは台湾ホトトギスでした。
日本ホトトギスは花の付き方が違っていて
出会ったときは「ほんとに違うんだ!」と思いました。
ご感想とっても嬉しかったです!ありがとうございました。
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めてもうすぐ3年。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR