コスモスのシーズンの後に咲く花 -ウインターコスモス-

街の花壇で こんな花に出会いました

何という名前だろう・・・?

ウインターコスモス (8)
(舌弁花と頭状花のキク科の特徴があるよ Oct 06)


ウインターコスモス  キク科 ビデンス属

別名 ビデンス



コスモスはキク科のコスモス属だから

コスモスの仲間ではないんだけど

花の咲き姿がコスモスに似ていると名付けられました

ウインターコスモス (9)
(花びらが白と黄色のグラデーションになっています)


ウインターコスモスには いろいろと品種があって

この花びらの黄色と白のグラデーションは

ウインターコスモスの代表品種

イエローキューピット」と呼ばれているものです

ウインターコスモス (3)
(ウインターコスモスの花びらの外側 Oct 06)

ウインターコスモス (7)
(ウインターコスモスの花の咲き姿 Oct 06)


ウインターコスモスは秋から冬にかけて花を咲かせます

ちょうど秋のコスモスが咲き終わった後になりますね

ウインターコスモス (5)
(ウインターコスモスの花を拡大してみました)


ウインターコスモスって 名前がオシャレだね!


今回は ピンボケ写真ばかりになってしまって

ゴメンなさい・・・

遠いので撮りなおしにいけないよ・・・ "(-""-)"


コメントの投稿

非公開コメント

No title

お陰さまで我が家の憎っくき雑草の名前が分かりました、ヤブガラシでした。。キアゲハの幼虫はこれを食べませんでした。いつも楽しみにしています。

ヤブガラシ

くんさん ご感想くださってありがとうございました。 ヤブガラシが家の庭で見つけたら、綺麗だなんて言ってられませんね・・・。除草できましたか?
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR