3香木のひとつ オレンジ色の花から甘い匂いが -キンモクセイ-

庭にいても 散歩していても 

甘くていい匂いが漂ってきます・・・

ああ 秋だなぁ・・・

IMG_9479.jpg
(いい香りがする方向を見れば黄色い花が Sep 28)


キンモクセイ(金木犀) モクセイ科・属


キンモクセイの花は葉の腋につきます

IMG_9485.jpg
(葉の腋に花をつけるキンモクセイ Sep 28)

IMG_9484.jpg
(キンモクセイのオレンジ色の花序です Sep 28)


キンモクセイは雌雄異株(しゆういしゅ)で

日本には どうやら雄株しかないようですね・・・

IMG_9490.jpg
(キンモクセイの花はサクランボのようにつくんだね)

IMG_9486.jpg
(金木犀の雄花には雄しべが2つあります Sep 28)


「3香木」とは次の3つの花のことをいいます


  春の ジンチョウゲ(沈丁花)

  夏の クチナシ(梔子)

  秋の キンモクセイ(金木犀)



あなたは どの花の香りが一番好きですか・・・?

だいやんは キンモクセイかな・・・

コメントの投稿

非公開コメント

裏庭に

本当にいい匂いを、させている金木犀

裏庭で咲いていますよ

写真と解説でよくわかりましたよ

わたしも、キンモクセイが好きです

No title

こんばんはぁ~、だいやんさん。(*^^*)

キンモクセイの時季になりましたねぇ。
丘の中腹にあるキンモクセイも、家にあるキンモクセイ達も
ゆっくりと開花し始めています。
無農薬で育てられている方々は、この花びらを果実酒に漬けて
お酒として愉しまれる様ですが。

三種類とも、素敵な香りですね。
でも強いて言うなら~ クチナシです。
この香りは、本当の本当に大好きです。(*≧▽≦*)

Re: 裏庭に

こんにちは Wagamamaさん
キンモクセイの匂いが漂ってくると
ほんとに秋を感じますね。
でもその命は短いです・・・

どの花の香りがお好きですか?

こんにちは はちみつ色の陽だまりさん
お久しぶりです・・・(^◇^)
キンモクセイの花びらを漬けたお酒ですか・・・
きっといい香りがするのでしょうね。
クチナシの花の香りが一番静かな感じがします。
大人の香りなんでしょうか・・・
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年が経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR