昨年は雄花 今年は雌花に出会ったよ -シュウカイドウ-

昨年は8月の終わり頃 この花の雄花に出会いました

今年は9月下旬になって 雌花にも出会ったよ

何という花でしょう・・・?

秋海棠 (1)
(枝分かれした先にピンクの花が咲いてます Sep 23)


シュウカイドウ(秋海棠) シュウカイドウ科・属

別名 ヨウラクソウ(瓔珞草)
仏像の首飾りの例え


別名の通り 仏像の首飾りのように花がついてるね

もう少し 大きく見てみましょう・・・

秋海棠 (3)
(花茎が何度も枝分かれしてシュウカイドウの花が咲く)


シュウカイドウは 8月後半頃に まず雄花が咲きます

そして 花茎が2つに分かれて また雄花が咲く・・・

これを3~4回繰り返したころ 

9月後半になって 雌花が咲きます

秋海棠 (6)
(こちらは秋海棠の雄花 花びらがあります Sep 23)


雄花には花びらが4枚あるように見えますが

小さい2枚が内花被(花びら)で 

大きい2枚が外花被(ガク)ですね

秋海棠 (7)
(三角形をしたのは秋海棠の雌花の子房です Sep 23)


一方 シュウカイドウの雌花には花びらはなくて

大きな花びらのようなガクが2枚あるだけです

雌花の上の三角形をした子房があるのが特徴ですね

秋海棠 (5)
(シュウカイドウの雌花と子房 Sep 23)

秋海棠 (4)
(上方にあるのが秋海棠の雄花 下方にあるのが雌花)

秋海棠 (2)
(秋海棠の花茎の枝分かれの様子 Sep 23)


シュウカイドウ(秋海棠)

何となく秋の花だな・・・って感じます

名前も とっても素敵な響きがします・・・



コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR