花びら 雄しべ 雌しべが分からないよ -ハナシュクシャ-

畑の傍にノッポの葉茎の先に白い花が咲いていました

別の場所では オレンジ色の花も咲いていました

何という名前だろう・・・?

ハナシュクシャ (1)
(長い葉茎の先に白い花が咲いています Sep 23)

ハナシュクシャ (8)
(こちらはオレンジ色です Sep 14)


ハナシュクシャ(花縮紗)
 ショウガ科 シュクシャ属

別名 
ジンジャー


食卓でお馴染みのショウガとは属が違うんですね

8月~10月に白やオレンジや赤色の花を穂状に咲かせます

穂状になると このようになります

ハナシュクシャ (9)
(穂状に咲いたハナシュクシャの花 Sep 14)


ハナシュクシャの花の構造は難しくて説明できないよ

なんでも 雄しべが花びらの形になったり

雌しべが雄しべと合体してたり・・・

ハナシュクシャ (4)
(ハナシュクシャの花のツボミ 外の黄色が外花被)

ハナシュクシャ (7)
(ハナシュクシャの小花 長く飛び出した蕊が特徴です)

 ハナシュクシャ (3)
(ハナシュクシャの白い小花が伸びて穂状になるんだね)


次の写真をご覧ください!

ハナシュクシャ (10)
(ハナシュクシャのツボミの中に何が見える?)


ハナシュクシャのツボミから ひな鳥の誕生・・・?


可愛くないですか・?



コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年が経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR