この夏のカーテンは美容と栄養も満点だって -シカクマメ-

近年 夏のカーテンとして栽培が広まっている植物に

きれいな花が咲いていました・・・

シカクマメ (1)
(緑の夏のカーテンに青い花がチラホラと Sep 14)


シカクマメ(四角豆) マメ科 シカクマメ属


5~6月に種をまけば 8月に緑のカーテンができて

9月に若い莢を収穫できるんだって

生長が早いね・・・!

シカクマメ (2)
(シカクマメはツル性です Sep 14)

シカクマメ (3)
(シカクマメの花です きれいな淡青色をしています)

シカクマメ (4)
(四角豆の莢もできてたよ 断面が四角なんだって)

シカクマメ (5)
(シカクマメの葉はこんな三つ葉です)

シカクマメ (6)
(シカクマメの花の咲き姿 Sep 14)


シカクマメは 莢(さや)だけでなく

花も葉も豆も地下根(芋)も 全部が食用になり

完熟種子にはお肌のアンチエイジング効果もある・・・


シカクマメは まさに 栄養価と美容効果が満点の

「超すぐれもの」なんですね・・・!



コメントの投稿

非公開コメント

緑のカーテン

何時もご訪問有り難うございます。
シカクマメは初めて知りました。栄養があり豆も葉も根も食べれるとは凄いですね。いつも綺麗な花を紹介されて楽しみにしています。この頃思うのですがカメラは対象だけでなく撮影者の心も写していると気が付きました。花に愛情を注がれた写真に感動しています。有難う!。

Re: 緑のカーテン

走れ‼でんどう三輪車さん こんばんは。
丁寧なコメントありがとうございます。
とっても嬉しく、そして有難く思います。

花たちの持てる美しさを映し出せればと願って
シャッターを切っています。
ありがとうございました。
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR