女郎花は秋の七草 男郎花は何て読むの?

それにしても 昨日の台風16号は凄かったね!

あんなにキツイ暴風雨は久しぶりに出会ったよ ( ゚Д゚)

皆さんの地域は大丈夫でしたか?

花木たちは大丈夫でしたか?


さて・・・

オミナエシは女郎花と書いて秋の七草のひとつです

それでは 男郎花と書いて 何と読むのでしょう?

オミナエシに姿形はよく似ていますが

黄色い花ではなくて白い花をつけます

オトコエシ (7)
(姿形はオミナエシに似ていますが花が白色 Sep 14)

オトコエシ (8)
(背丈は1m以上にもなります Sep 14)


オトコエシ(男郎花) オミナエシ科・属


オトコエシと読むんですね!

オミナエシと同じ仲間の花なので姿形がよく似ています

男という冠名がつくだけに 女郎花よりも

背も高く 茎も太く 葉も大きいのですよ・・・!


オトコエシ (4)
(男郎花の花と茎と葉の様子 Sep 14)


オミナエシと比較してみましょうね・・・

オミナエシ (4)
(女郎花の向こう側の背の高い花が男郎花 Sep 14)

オミナエシ
(オミナエシの花と茎と葉 Sep 14)

オトコエシ (1)
(オトコエシの茎は太いね Sep 14)


オトコエシには白い小花が散房状に多数ついています

オトコエシ (2)
(オトコエシの散房花序)

オトコエシ (6)
(オトコエシの小花には雄しべが5本 雌しべが1本)

オミナエシ (1)
(こちらはオミナエシの散房花序です Sep 14)

オミナエシ (9)
(オミナエシの小花 Aug 22)


オミナエシ(女郎花) オミナエシ科・属


どうですか・・・?

オトコエシの方がオミナエシより男性的・・・?


名前の由来もいくつかあるようですが ひとつ紹介すると

家で妻が食べる黄色い黍(きび)飯を女飯(おんなめし) 

と言って これが オミナエシ となり

仕事に出る夫に持たせた白い米飯を男飯(おとこめし)

と言って これが オトコエシ となった

という話です・・・

現代では当てはまりそうにないね・・・! 


コメントの投稿

非公開コメント

きょうも

今回もいい勉強になりました。

男郎花見かけたことがありますよ。

いつも、きれいな写真をありがとうです。

Re: きょうも

こちらこそ
いつも応援してくださってありがとうございます。
オトコエシに出会ったのは今回が初めてでした。

台風一過

いうもご訪問有り難うございます。台風大変でしたね。横浜は大したことはありませんでした。
田舎で伊勢湾台風の直撃を受けましたが恐ろしかったです。雨が降らなければ植物にも飲み水にも困りますが・・程々がいいですね。

Re: 台風一過

走れ‼でんどう三輪車さん
こちらこそありがとうございます。
たしかにお花には日照り続きが一番困ってしまいます。
毎日ほどほどのシャワーがあれば一番うれしいですね。
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年が経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR