これもナス科で有毒 大きなラッパ状の花 -キダチチョウセンアサガオ-

リオ パラリンピックが閉会しました

パラリンピックをTV観戦したのは初めて

さまざまな障がいを抱えたアスリートたちが 

力一杯に とても明るく
 戦っていた姿は

ほんとに 感動的 でした・・・

金メダルゼロでも構わないよ!

東京が楽しみになってきたね・・・(^_-)-☆



白やピンクの花がヘチマのようにぶら下がっていました

とても大きな花です・・・

チョウセンアサガオ (3)
(背丈は1m少々 ラッパのような花です Sep 14)

チョウセンアサガオ (6)
(こちらはピンク色の花がぶら下がっています Sep 14)


キダチチョウセンアサガオ(木立朝鮮朝顔) ナス科 

           キダチチョウセンアサガオ属

別名 エンジェルトランペット



朝鮮という冠名がついていますが 朝鮮とは無関係

原産地は南アジアだそうです


また 朝顔という名前ですが アサガオはヒルガオ科

こちらはナス科
なので 仲間の花ではないんです

チョウセンアサガオ (1)
(木立朝鮮朝顔の花はロート状で先が5つに分かれる)

チョウセンアサガオ (7)
(木立朝鮮朝顔の花冠の長さは15cm~20㎝)


この花によく似たのに チョウセンアサガオ(朝鮮朝顔)

があるんだけど

キダチチョウセンアサガオの花は下向きで

チョウセンアサガオの花は上向きだそうです・・・


チョウセンアサガオ (4)
(キダチチョウセンアサガオの花と葉 Sep 14)


アサガオと違って要注意なことがあります!

チョウセンアサガオ属やキダチチョウセンアサガオ属の

花は 実も根も葉も有毒


覚せい剤と同じような症状に陥るそうです・・・( ゚Д゚)

絶対に口にしないように 気を付けてね!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これ、エンジェルストランペットとも言うんですよね。
とてもきれいですね。

貴重なアドバイス ありがとうございました。

こんばんは 海宇さん
エンジェルトランペット・・・という言葉で
この花がチョウセンアサガオではなくて
キダチチョウセンアサガオということが分かり
早速訂正しました。
貴重なアドバイス ありがとうございました。

いい匂い

とてもいい香りですよね、この花。そして、とっても肥料食いなんですよね。私も、2鉢ピンク持っています。

Re: いい匂い

おはようございます senri32さん
いつも思うんですが
senri32さんは本当にたくさんの草花を持っていらっしゃるのですね!
育ててみて初めて分かるようなお話がいっぱい出てきそうです。
ありがとうございます。

No title

あはは、、有毒でもね、、私 大好きなの。

 香りが大好き!

 何故か、我が家の土と相性が悪いみたいで、

 ここ数年 我が家に あの素敵な香りは、ないんですよ


 今は、いろんな色があるけど、

 私はやっぱり元気の出る黄色が 好きだなぁ、、

花のかほり

おはようございます ランマロンままさん
ご感想ありがとうございました。

お家でも立派な木立朝鮮朝顔の花が咲いてますね。
私が見たときも雨だったので
匂いは分かりませんでした・・・。
残念です。
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めてもうすぐ3年。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR