薄紫色したサルビアの仲間の花 -アキノタムラソウ-

林の外れの空地に 花穂に薄紫色した花がついていました

何という名前だろう・・・?

アキノタムラソウ
(パッと見ただけでは あんまり目立たない花 Sep 12)


アキノタムラソウ(秋の田村草) シソ科 アキギリ属

学名 サルビア・ジャポニカ(ヤポニカ)



パッと見では つい見過ごしてしまうような地味な花

ですが 
写真を通して見える顔は 結構美しいよ・・・

アキノタムラソウ (5)
(アキノタムラソウの花穂 幻想的な色だね Sep 12)

アキノタムラソウ (3)
(アキノタムラソウは下から開花します Sep 12)


かなりピンボケだけど 小花を拡大して見るね・・・

アキノタムラソウ (6)
(黒い爪のように見えるのがアキノタムラソウの雄しべ)

アキノタムラソウ (4)
(アキノタムラソウの唇形の花 長さは1㎝くらい)


アキノタムラソウの葉は3~7個の小葉からなる

奇数羽状複葉です

アキノタムラソウ (1)
(アキノタムラソウの葉 Sep 12)

アキノタムラソウ (2)
(アキノタムラソウの枝分かれした花穂 Sep 12)

 
秋の田村草の仲間で

春の田村草 夏の田村草 もあるんだって・・・!



【世界ひとくちメモ】:イスラム教の世界(その2)


〇ムスリムとお酒

・コーランに飲酒を禁じている記述があるので

 イスラム教では一般的に飲酒は禁止です

・一番厳しいのはメッカのあるサウジアラビアで

 非ムスリムでも旅行者でも飲酒は一切禁止されている

・インドネシアでは自国でビール(ビンタン)を製造

 しています

・多民族国家のマレーシアでは

 非ムスリムは飲酒できるが ムスリムは禁止です

・このように 現実は メッカから離れる国ほど

 飲酒禁止意識が緩くなっているようです



・最近はインドネシアやマレーシアから多くの人が

 日本にやって来ますが 困るのが食事です・・・

 とくに和食によく使われる味醂(みりん)が問題

 アルコールが入っているので調味料としてでも

 使ったものは食べられないのですよ・・・!

 近年はノンアルコールの味醂も作られているそうで

 安心だね (^_-)-☆






コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR