花壇の中に百日紅に似た花びらを発見 -クフェア-

花壇に ピンク色した花が植えられていました

その花びらをよーく観ていたら 何故か

サルスベリの花を思い出しました・・・

いったい どこが・・・?

クフェア・スリラッチャ (1)
(筒状のガクをもった6弁花を咲かせています Sep 08)


クフェア  ミソハギ科 クフェア属

別名 クサミソハギ(草禊萩)



クフェアにはいくつかの品種があって この花は

クフェア・スリラッチャと呼ばれる品種だそうです


長い花柄をもった6弁花といえば・・・

サルスベリの花と同じです

クフェア・スリラッチャ (5)
(クフェアの柄の長い花びらが6枚ついています)

サルスベリの花 (4)
(こちらはサルスベリの花 花びらは6枚 June 28)


そうなんです・・・!

サルスベリもクフェアと同じミソハギ科なんです

クフェア・スリラッチャ (7)
(クフェアの縮れた感じの花びらも百日紅に似ています)


でも・・・ 

パッと見はサ ルスベリとは全く違う花ですね

クフェア・スリラッチャ (6)
(こう見るとクフェアはサルスベリと全く違う花のよう)

クフェア・スリラッチャ (4)
(クフェアの花の横顔です Sep 08)


見た目の違う2つの花の共通点を発見したときは

楽しかったよ・・・! (^^)v



【世界ひとくちメモ】:イスラム教の世界

イスラム寺院(モスク)に行ってきました

イスラム教について 知らなかったことを

いろいろ教わったので 紹介するね・・・


〇イスラム教とは(基本的なこと)

7世紀初め アラビア半島西部に誕生した宗教

  仏教が2500年前 キリスト教が2000年前に誕生

  イスラム教は1400年前に誕生と随分と新しいね

唯一神 アッラー を信じ帰依する

  キリスト教では 唯一神は「God(大文字)」

  日本語で「主(しゅ)」といいます

使徒は ムハンマド(「最後の預言者」と言われる)

  イエスはキリスト教では神の子ですが

  イスラム教では預言者の一人と考えられています

イスラム教徒を「ムスリム」といい 信者数は凡そ

  キリスト教 20億人  イスラム教 15億人

  ヒンズー教 10億人  仏教     5億人

啓典「コーラン(クルアーン)」預言者ムハンマド

 を通じて全人類に啓示されたアッラーの言葉

 アラビア語で表されている


  聖書(新約・旧約とも)も啓典のひとつとされている

聖地はメッカ(サウジアラビア中央西部)


〇ムスリムの義務(5つあります)

「アッラーのほかに神はなく ムハンマドはその使徒

 である」とアラビア語で唱える

・1日5回の礼拝:身を清めてメッカの方角に向かい

 アラビア語で祈る

・1年のうちラマダーンの時期に 約4週間断食をする

  断食では日中は水も飲んではいけないけれど

  日が落ちている間は 自由に飲食できるんです

・喜捨:生活上の余裕分から一定割合で金品を寄付する

  余裕あればだから 決して無理な行いではないよね

・巡礼:少なくとも生涯に一度はメッカに巡礼する

  江戸時代のお伊勢参りみたい・・・?


どうでしたか・・・?

今まで イスラム教のことは なんとなく

知っているような 知らないような・・・

中途半端な知識だったけれど 

少しは整理できたかな・・・?

続きは次回でね!


コメントの投稿

非公開コメント

イスラム

ひとくちメモ
よかったですよ。

仏教徒の数は少ないですね。

いまの日本に住まれてよかったですよ。
宗教も生き方も自由に選べていい国だと思います。

Re: イスラム

ありがとうございます Wagamamaさん
ほんとに日本って住みやすい国だと思います。
仏教徒の数・・・4番目だったんですね。
調べてみて意外に思いました。
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年が経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR