小さな淡紅紫色の花 -ヌスビトハギの仲間3種-

林の中の空地に 淡い紅紫色した

とても小さい花を見つけました

なかなかピントが合いません・・・

ヌスビトハギ (3)
(数十枚撮って ようやく花の形がはっきり Sep 07)


ヌスビトハギ(盗人萩)  マメ科 ヌスビトハギ属


花の大きさは5mm位しかありません

確かにマメ科の特徴の蝶形の花ですね・・・

ヌスビトハギ (5)
(ヌスビトハギの花 淡い紅紫色をしています)

ヌスビトハギ (2)
(頑張ってヌスビトハギの花を撮りました Sep 07)


ヌスビトハギの葉は3出複葉で花よりずっと大きいよ

ヌスビトハギ (6)
(ヌスビトハギの3出複葉 Sep 07)

ヌスビトハギ (4)
(ヌスビトハギの咲いている様子 Sep 07)


別の空地に ヌスビトハギによく似た花を見つけました

でも 花や背丈が大きい・・・

アレチヌスビトハギ (1)
(花はヌスビトハギよりも大きい Sep 07)


アレチヌスビトハギ(荒地盗人萩) マメ科 

                 ヌスビトハギ属



ヌスビトハギと同属の花ですね

こちらの方がハギ〈萩〉の小花に似ているかも・・・

アレチヌスビトハギ (3)
(アレチヌスビトハギの総状花序は長さが20~30cm)

アレチヌスビトハギ (7)
(アレチヌスビトハギの花もマメ科の特徴の蝶形)


アレチヌスビトハギの葉も3出複葉ですが

ヌスビトハギの葉よりスリムですね

アレチヌスビトハギ (4)
(アレチヌスビトハギの3出複葉は少しスリム Sep 07)


アレチヌスビトハギは背丈が1m近くになることもあり

昨年 大阪城公園で見たのはこんなのでした・・・

アレチヌスビトハギの群生
(アレチヌスビトハギの群生 昨年 Sep 16)


ヌスビトハギは日本在来種の花ですが

アレチヌスビトハギは北米原産の帰化種で


近年は 大分幅をきかせているようですね・・・


ヌスビトハギの仲間(同属)の花に もうひとつ

フジカンソウという花があり

花はとてもよく似ています

フジカンゾウ (4)
(ヌスビトハギ属のフジカンソウの花 昨年 Sep 12)


フジカンゾウ(藤甘草) マメ科 ヌスビトハギ属


でも 葉が奇数羽状複葉なので区別はつきますよ

フジカンゾウ (1)
(フジカンソウの葉は奇数羽状複葉 昨年 Sep 12)


さあ いよいよ秋の七草の主役

ハギ〈萩)の季節が近づいてきたね・・・!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

よく

本当に、よくとれていますね。

萩もいろいろな種類があるんですね。

また、22日におはぎを作ってもらいますよ。



中秋の名月とお萩

こんにちは Wagamamaさん

ハギといえば おはぎ
おはぎと言えば お月見・・・ですね

今年の中秋の名月は15日だそうです。
おはぎを作るなら15日でいかがですか?

楽しいご感想をありがとうございました。

ヌスビトハギ

「抜き足、差し足、忍び足」で歩く、古来の盗人の爪先から降ろしていく足跡に似ているそうですね。ミヤギノハギは一般的でよく見掛けますが、ヌスビトハギは残念ながら見たことがありません。見逃しているのかも知れませんね。

m(__)m

\(^o^)/ 

数十枚撮って ようやく花の形がはっきり ・・・ひえー😱根性ですね。

飽くなき探求心・・・5~6枚でギブアップの麻呂とは、ここが違うところでしょうね。

無責任男 拝



Re: ヌスビトハギ

こんにちは さすらいひとり旅さん
私はまだミヤギノハギには出会っていません。
ヌスビトハギも今回が初めてで
よく見かけるのがアレチヌスビトハギです。
地域によって違うのでしょうね。
コメントありがとうございました。

撮影が難しい花

こんにちは minekazeyaさん
タデやミズヒキのように小さな花がまばらについている花は
ピントが合わずに撮影がとても難しいのです。
今回のヌスビトハギは近所に咲いていたので
何度か通って写真をたくさん撮ってきました。
でも遠くで見つけた花では 
そうはいきませんね・・・。
ご感想ありがとうございました。
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR