淡紅色 濃紅色 紫色と変化する秋の七草 -クズ-

いつもの花散歩をしているとき ふと足下を見ると

紫色の花びらがたくさん落ちていました

見たような花びらだな・・・

クズ (10)
(いつもの散歩道に落ちていた紫色の花びら Sep 07)


見上げると・・・ 分かりました!

クズ (9)
(紅紫色の花が大きな葉の間から顔を出しています)


クズ(葛) マメ科 クズ属


クズ (2)
(クズの花は下から上へと花が咲いていく Sep 07)


クズの花は 最初は淡紅色をしていて 

次第に紅色が濃くなって

紫色に変わって 落下します


クズ (6)
(花が咲く前のクズの花穂 Sep 07)

クズ (7)
(クズの花は早く咲いた下の方から紫色に変わっていく)

クズ (4)
(クズの紅色した旗弁の中央部は黄色いよ)

クズ (3)
(クズの旗弁の黄色も花弁が紫色になると白くなる)


クズはツル性で葉がとても大きい

クズ (1)
(クズの大きな葉 3出複葉です Sep 07)


今年初めての秋の七草の登場・・・と思いきや

先に咲いていた花がありましたね・・・ キキョウです

キキョウは秋の七草のひとつだけれど夏の花です


秋の七草の覚え方・・・ ありましたね!

「お す き な ふ く は」(お好きな服は?)

秋の七草・・・言えますか?



コメントの投稿

非公開コメント

これこれ

この花。今日の散歩で、まさしく見つけた花。とっても美しかったので、バンバン写真撮ってしまいました。「今日の花」の記事に載せてあります。雑草の花として。知識が全くないものですから。

Re: これこれ

こんばんは senri32さん
葛・・・今が花盛りのようです。
山裾の至る所で見かけます・・・
じっくり見ると結構美しい花ですね。
ご感想どうもありがとうございました。
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR