お酒に酔った楊貴妃にも例えられる花 -スイフヨウ-

去年 大風のため倒れた木から 

今年も 元気にこの花が咲き始めました

良かった・・・! (^^)v

スイフヨウ (8)
(左側の倒れた木からも白い花が咲いたよ Sep 04)


スイフヨウ(酔芙蓉) アオイ科 フヨウ属

スイフヨウ (6)
(倒れたスイフヨウの木から 朝に白い花が咲いたね)


スイフヨウはフヨウ(芙蓉)と同属(変種)です

フヨウは1~1.5mと低木ですが 

スイフヨウの木は3~5mにも高くなります

フヨウの木0817
(フヨウの木は人の背丈より低いね Aug 17)


花柱(雌しべ)の先端が天空を向くのは

フヨウとスイフヨウに共通する特徴です・・・


フヨウの蕊柱0817
(天を向くように折れ曲がったフヨウの花の雌しべ)

スイフヨウ (5)
(スイフヨウの雌しべも天を向いています Sep 04)


酔芙蓉の花は 1日花で 朝は白く咲き 

夕方に向かって赤味(ピンク色)を帯びて

翌朝には赤く(濃いピンク色)萎んでしまいます


スイフヨウ (2)
(酔芙蓉の白い花と萎んだ赤い花)

スイフヨウ (3)
(夕方にはうっすらとピンク色になる酔芙蓉の花)

スイフヨウ (1)
(萎む前のピンク色になった酔芙蓉の花)


酔芙蓉と芙蓉と同じ仲間の花(フヨウ属)を紹介するね

ムクゲ(木槿)とハイビスカスもフヨウ属です

ムクゲ0711
(6月終わり頃から咲き始めた木槿の花 July 11)

ムクゲ0716
(ムクゲの花の花柱は真っ直ぐです July 16)

ハイビスカス0826
(ハイビスカスの花柱も真っ直ぐだね Aug 26)


モミジアオイ(紅葉葵)も同じフヨウ属です

モミジアオイ0905
(やはり紅葉葵の花柱も真っ直ぐです Sep 05)


ねっ・・・!

芙蓉と酔芙蓉の花の花柱だけは 他の仲間の花と違って

天空を向いていたでしょ! (^_-)-☆




コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR