かのフェルメールが愛した青が美しい -ルリマツリ-

夏休みに入ってずっと咲いている青い花です

光の当たり具合で 色合いが変化しますね・・・

ルリマツリ (10)
(瑠璃色が光に映えて美しいね Aug 18)


ルリマツリ(瑠璃茉莉) イソマツ科 プルンバーゴ属


ルリマツリは 7月頃から9月頃まで咲いていますね

ルリマツリ (1)
(光の加減で シックな紫色にも見えるルリマツリ)


ルリマツリの花には 雄しべが5本と

先が5つに分かれた雌しべが1本ありますよ

ルリマツリ (11)
(ルリマツリの5本の雄しべが見えますか?)

ルリマツリ (6)
(雌しべが伸びて先が5つに分かれたルリマツリの花)

ルリマツリ (9)
(庭先から顔を出したルリマツリの花 Aug 18)


鉢植えされたルリマツリもありましたよ・・・

ルリマツリ (8)
(鉢植えされたルリマツリ  昨年 Sept 19)

ルリマツリ (12)
(ルリマツリの葉は へら状で互生します)


瑠璃色は オランダの巨匠 フェルメールが愛した色で

とても高価なラピスラズリという鉱石を原料としています



【世界の国旗ひとくちメモ】:よく似た国旗を区別しよう

リオ・オリンピックもいよいよ大詰め・・・

東京大会を控えた日本は よく頑張ったよ

なかでも

陸上男子400mリレーの銀メダルは嬉しいビックリポン!


さて

今回は オリンピックの表彰式でよく見た国旗で

とてもよく似たものを並べてみました・・・

なかなか区別がつかないけど 頑張ってみようね!


まずは 青 白 赤 の三色旗 から・・・

フランス フランス

青は自由 白は平等 赤は博愛

オランダ オランダ

赤は勇気 白は信仰心 青は祖国への忠誠

ロシア ロシア

白は高貴と率直の白ロシア人(ベラルーシ人)

青は名誉と純潔性の小ロシア人(ウクライナ人)

赤は愛と勇気の大ロシア人(民族ロシア人)

を表しているそうです(Wikipediaより)


次は 緑と白と赤の三色旗 です・・・

イタリア イタリア

緑は国土 白は雪 赤は愛国 

またはフランス国旗にならって

緑は自由 白は平等 赤は友愛 とも言われています

ハンガリー  ハンガリー

赤は血(尊い犠牲) 白は純潔(平和) 緑は希望


ブルガリア ブルガリア

白は平和と友好 緑は農業と森林 赤は勇気と忍耐


どうですか・・・?

ほんと よく似ているよね!



だいやんのブログ 次回が 600回目 になります

今まで紹介したお花たちの索引を更新しました

またご覧くださいね! (*^-^*)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

国旗

国旗の緑を青に替えただけですからね~、
上下反対とかの掲揚間違いとか考えると
担当者は神経ピリピリで大変でしょうね。
日の丸なら上下反対でも遠目には分からない。

意味

国によって、色の意味が違うとは。勉強になります。

Re: 国旗

おはようございます。 feizyoaさん
コメントありがとうございました。
ほんとにその通りですね。
その点、日の丸はシンプルでとても分かりやすい国旗ですね。

国旗の色と意味

ありがとうございます。senri32さん
オリンピックを機会として国旗を少し勉強しましたが
色の意味が国によって様々だということが分かりました。

旗印

何時もご訪問有り難うございます。
国旗はオリンピックでも曖昧に見ていましたが、国旗は国家の顔すね。・・詳しく拝見出来勉強になりました。
有り難うございました。

Re: 旗印

こんにちは 走れ‼でんどう三輪車 さん
私もこれまではずっと国旗を曖昧にみていただけでした。
オリンピックの機会に、
国旗のことを少し調べたら、国の成り立ちや、歴史など
いろいろなことが分かり、とても勉強になりました。
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めてもうすぐ3年。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR