夏中咲き続けるオレンジ色の元気な花 -ノウゼンカズラ-

とっても息の長い花で 

夏になるとあちらこちらで見られますね

ノウゼンカズラ (4)
(オレンジ色の花がたくさん咲いています Aug 16)


ノウゼンカズラ(凌霄花) ノウゼンカズラ科・属


ノウゼンカズラは夏の間中 ずっと花を咲かせ続けます

ツル性の木なので 壁などに沿わせて育てると

美しいですね・・・

ノウゼンカズラ (1)
(このように壁に沿わせると美しく枝垂れて咲きます)

ノウゼンカズラ (3)
(道端に植えられている場合はだらしなく見えてしまう)

ノウゼンカズラ (7)
(ノウゼンカズラの花の後ろ姿 ガクは緑色 July 01)


ノウゼンカズラの花には香りがなくて

花も2~3日で落ちてしまうそうです・・・

ノウゼンカズラ (2)
(花が落ちた凌霄花 ガクは黄色 昨年 Sep 05)

ノウゼンカズラ (5)
(ノウゼンカズラの花冠は5つに裂けています Aug 16)


ノウゼンカズラの花には 雌しべが1本と雄しべが4本

あって 雄しべの2本は長くて2本は短いよ

雌しべの花柱と雄しべの葯の先は2つに分かれています

ノウゼンカズラ (6)
(真ん中にあるのが雌しべの花柱で先が2つに開いてる)

ノウゼンカズラ (8)
(ノウゼンカズラの葉は奇数羽状複葉ですね)


ノウゼンカズラの仲間に 花が細長くてトランペットの

ような形をした花があります

6月にその花に出会っていました・・・

アメリカノウゼンカズラ
(アメリカノウゼンカズラの細長い花 June30)


アメリカノウゼンカズラ ノウゼンカズラ科・属


凌霄花の意味は「空を凌ぐ(しのぐ)花」ということで

空を凌ぐほど高くよじ登って咲く花・・・

だから壁に沿わせた方が似合う花なんでしょうね!



【世界の国旗ひとくちメモ】:月と星はイスラムの象徴

世界の国旗には いろいろなシンボルがあるよね

「月と星」を共通にしている国旗がたくさんあります

その共通点ってなんだろう・・・?


トルコ パキスタン マレーシア ブルネイ
 トルコ   パキスタン   マレーシア   ブルネイ

ウズベキスタン チュニジア アルジェリア シンガポール
 ウズベキスタン    チュニジア     アルジェリア    シンガポール


月と星は イスラムのシンボル
と言われています

だから 多くのイスラム教を国教とする国の旗には

この月と星が描かれています


現在のシンガポールはイスラム教はマイナーなんですが

先住民がイスラム教を信仰していたということで

国旗に月と星がついたようです・・・


イスラム教の国は 主に

北アフリカ 中東 中央アジア 南アジア 東南アジア

に存在していますが

何故か 中東地域のイスラム教国家の国旗には

月と星は見当たりません・・・


サウジアラビア クウェート シリア イラク
 サウジアラビア   クウェート   シリア   イラク


どうしてなんだろう・・・?


中東の国の中で 例外が1つあって イランの国旗には 

目立たないけど三日月が入っています・・・

イラン中央にあるのが剣と4つの三日月
   イラン


イランの国旗には

1本の剣と4つの三日月が入っているのですよ

分かったかな・・・?




コメントの投稿

非公開コメント

No title

花が何時も綺麗です。
綺麗と言うよりは上手。。

花の姿

ijinさん 嬉しいご感想をありがとうございました。
とても励みになります。
これからも花の綺麗な姿を捉えるよう頑張りますね。
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めてもうすぐ3年。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR