白い蝶が乱れ飛んでいます -ガウラ(白蝶草)-

しなやかで細長い枝が歩道にまで伸びて

白やピンクの花が乱れています・・・

ガウラ (4)
(細長い枝が伸びて咲いた花も乱れています Aug 14)

ガウラ (6)
(白い蝶が乱れ飛んでいるようです Aug 14)


ハクチョウソウ(白蝶草) アカバナ科 ガウラ属

別名 
ガウラ;ヤマモモソウ(山桃草)


ガウラにはピンク色の花もあって 

別名のヤマモモソウが似合うようですね

ガウラ (5)
(ヤマモモソウの別名もあるピンク色のガウラ)


初めて見たガウラは まさに白蝶草の名前の通りでした

お家の方が すぐに乱れるガウラの細い枝を

きちんと束ねてくれていたからでしょうね・・・

ガウラ (1)
(きちんと枝が束ねられていたガウラ 1昨年9月)


白い花を逆さにすると白い蝶のようでした・・・

ガウラ (2)
(180度回転したガウラの白い花は白い蝶そっくりだね)


ガウラには 雌しべが1本 雄しべが8本あります

ヤマモモソウと呼ばれるピンク色のガウラの花と

ツートンカラーのガウラの花も紹介しておくね

可愛いでしょ・・・! (^_-)-☆

ガウラ (3)
(山桃草とも呼ばれるガウラの花 1昨年10月)

ガウラ (7)
(ツートンカラーのガウラの花 1昨年10月)


【北欧ひとくちメモ】:北欧諸国の国旗が似ている理由

6月に10回に分けてブログで北欧のことを紹介したけど

リオ・オリンピックで いろいろな国旗を見ていたら

北欧諸国の国旗がとてもよく似ている・・・

のが気になってしまいました

デンマークデンマーク :十字はキリスト教への信仰

              赤は祖国愛
スウェーデンスウェーデン:黄は黄金に輝く太陽

              青は大空と湖
ノルウェーノルウェー :赤白青の三色旗は
              
              仏英米の国旗と同じく自由の象徴
フィンランドフィンランド:青は湖沼 

              白は雪
アイスランドアイスランド:赤は火山と祖国愛 

              青は海 白は雪


歴史的にデンマークが北欧5か国の宗主国的な存在

13世紀に北方十字軍遠征の際 敵味方を区別するために

掲げられたのがデンマークの国旗で世界最古の旗


だともいわれています・・・

5つの国旗に共通する印は「スカンジナビア十字」と呼ばれ

キリスト教への信仰の象徴なんですね・・・


デンマーク・・・1月にデンマーク留学生のことを紹介

したけど とっても大きな国だったんだね! 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨年見つけた花、蝶々みたいな花と思っていましたが
名前を見つけ損ねてました。
ガウラ(白蝶草)・・・
知りたかったのでありがたいです。
白とピンクと両方あったんですよ。
今年も咲いてます。

白い蝶のような花

ヒマワリ咲いたさん こんにちは
ご感想をありがとうございました。
細長い花茎の先で花が揺れている様が
ほんとに白い蝶々が飛んでいるように見えるよね!
ピンク色の花には山桃草という別名がついていました。
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年が経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR