夏の鉢植えの元気な花 -ニューギニア・インパチェンス-

よく見かける花ですが 葉っぱが大きいんです

何という名前だろう・・・?

ニューギニアインパチェンス (1)
(葉っぱがシャクナゲみたいに大きいね Aug 11)


ニューギニア・インパチェンス ツリフネソウ科・属


前に紹介したインパチェンスを改良した園芸種なんです

インパチェンスより株が大きくて 花も大きい


次の写真もニューギニア・インパチェンスだそうです

ニューギニアインパチェンス (3)
(鉢植えのニューギニア・インパチェンス Aug 10)

ニューギニアインパチェンス (5)
(こちらは葉っぱがそれほど大きくないね)


ツリフネソウ科の花は 雄性期と雌性期があって

ある時期になると 雄しべがポロリと落ちて

雌しべが顔を出します

ニューギニアインパチェンス
(ニューギニア・インパチェンスの雄しべ)

ニューギニアインパチェンス (4)
(ニューギニア。インパチェンスの雌しべと雄しべ)


インパチェンスの仲間の花には花びらが何枚あるかな?

見ただけでは分かりにくいんだけれど

一応 5枚あります・・・

そのうち4枚は2枚ずつ根っこで わずかに合着している

ので3弁花といわれることもあります・・・

ニューギニアインパチェンス (7)
(インパチェンスの仲間の花には花弁は5枚あります)


はっきり言って

インパチェンスとニューギニア・インパチェンスの違い

は分かりにくいと思います・・・

一般的には

花壇にはインパチェンス

鉢植えにはニューギニア・インパチェンス


がよく植えられるそうです・・・
 


コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年が経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR