ボンボンのような可愛い花 -アゲラタム-

可愛い青紫色の花の集団を見つけました

アゲラタム (3)
(アザミに似たボンボンのような花  Aug 13)

アゲラタム キク科   聞いたことがない名前です

別名 オオカッコウアザミ(大藿香薊) 

たしかにアザミの花に似ているね

アゲラタム (2) 
(アゲラタムの花 Aug 13)

アゲラタムは長い間鮮やかな青紫の花色が保たれるので

花言葉は 「永久の美」です


アゲラタム (1) 
(アゲラタムの葉 Aug 13)

アゲラタムの葉は ハート形で周りにギザギザがあります

下部は対生ですが 上の方は互生になります

ややこしいですね

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR