シャンデリアのように咲くオレンジ色の花 -オニユリ-

目を惹くようなオレンジ色の花が

シャンデリアのようにぶら下がって咲いています

オニユリ (2)
(暗紫色の斑点のあるオレンジ色が目を惹くね July 29)


オニユリ(鬼百合) ユリ科・属


ユリの中でも最も大型なので 名前の冠に「オニ」が

ついたのですね・・・

オニユリ (6)
(オニユリには雌しべが1本と雄しべが6本あります)

オニユリ (4)
(オニユリの花の雌しべです その向こうは雄しべの葯)

オニユリ (3)
(オニユリの花の背中側 珍しい・・・?)

オニユリ (7)
(オニユリの咲き姿 July 29)


それでは オニユリの特徴を紹介するね

他のユリは全て種子ができて 子孫を増やすんだけど

オニユリだけは種子ができないのです・・・

種子の代わりにできるのがこれ・・・

何だか分かりますか?


オニユリ (8)
(葉の付け根にある暗紫色の豆状のものがムカゴです)


ムカゴが出来て 地上に落ちて 

新たなオニユリが生まれるのですね・・・

オニユリ (5)
(オニユリの葉の付け根ごとにムカゴができています)


オニユリの鱗茎は 昔から「ユリ根」として食用でした

でも 現在は 苦味が少ないコオニユリ(小鬼百合)

鱗茎が食用として栽培・利用されています






コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年余りが経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR