とっても息の長い夏の花たち -日日草から千日紅-

夏の花には百日も千日も咲き続けるといわれている

とっても息の長い花がありますね・・・

まずは 日々私たちを楽しませてくれるこの花から

日日草 (2)
(ピンク色のニチニチソウの花 July 24)


ニチニチソウ(日日草) キョウチクトウ科 日日草属



ひとつの花は3~5日しか持たないのですが

次から次にと新しい花を咲かせて

毎日を楽しませてくれるのがニチニチソウです・・・

日日草(3)
(白いニチニチソウの花 5枚の花びらが根元でひとつ)

日日草 (5)
(淡いピンク色のニチニチソウの花と葉)

日日草 (4)
(ニチニチソウには多彩な色の花が咲きますね)


ニチニチソウはキョウチクトウ科の花なので

食べたらいけないよ! 毒性があるからね・・・


次の花は 百日間咲き続けるのでしょうか・・・

百日草 (4)
(白とピンクのヒャクニチソウの花 July 24)


ヒャクニチソウ(百日草) キク科 ジニア属


舌状花の色は様々ですが キク科の花はいずれも

筒状花(頭状花)は黄色なんですね・・・

百日草 (3)
(いろいろな色のヒャクニチソウ)


百日草の黄色い筒状花は日が経つごとに背が伸びて

成長を続けるんですよ・・・

真横からみると 山高帽子のように見えるよ

百日草 (1)
(筒状花が成長をし続ける百日草の花)


次の花木にも「百日」という冠が名前についています

百日紅 (1)
(ツルツルした肌の木にピンクの花が咲いた July 24)


サルスベリ(百日紅) ミソハギ科 サルスベリ属


木肌がツルツルしているから「猿滑り」なのかな・・・

でも漢字で書けば 百日間も紅い花を咲かせる木・・・

百日紅 (3)
(サルスベリのモコモコした花の集まり)

百日紅 (2)
(白いサルスベリの花もあります)


サルスベリの花はとっても大きいってこと知ってますか?

  ⇧ 昨年のブログをご覧くださいね


最後の花には「千日」という冠がついています・・・

千日紅 (5)
(千日紅は最も長く花が咲いているようにみえるよ)


センニチコウ(千日紅) ヒユ科 センニチコウ属


千日紅 (1)
(秋になってもまだ咲き続ける千日紅 昨年10月)


千日紅の花のように見えるのは 実は小苞の集まりで

実際の花は 小さな5弁花なんですよ・・・

千日紅 (4)
(この小さくて白い5弁花が千日紅の花なんですね)

千日紅 (3)
(黄色い色が入った5弁花も千日紅の花です)


千日紅の花は終わっても 小苞はそのままなので

いつまでもずっと咲き続けるように見えるのですね・・・


コメントの投稿

非公開コメント

千日草

千日草の花の説明には、驚きました。マクロで撮っていれば、きっと私も、あれっと思ったのでしょうが。勉強になります。

Re: 千日草

読んでくださっている方に新鮮な驚きを感じていただくことが
いちばんの喜びなんです・・・! 
嬉しいな!(^^)v
senri32さん ありがとうございます。
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めて3年が経ちました。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR