派手な花と地味な花 どちらも1日花 -ハイビスカスと露草-

先月 イベントでハイビスカスの花をもらいました

小さな鉢ですが ツボミがたくさんあって

次々と花を咲かせてくれます

ハイビスカス (8)
(今日も元気に綺麗な花を咲かせてくれてます July 20)


ハイビスカス アオイ科 フヨウ属


ハイビスカスは1日で花が萎んでしまう1日花です

今 元気に花を咲かせているムクゲ(木槿)

これからさき始めるフヨウ(芙蓉)もアオイ科の花です

ハイビスカス (7)
(花が咲いた翌日にはこんなに萎むハイビスカス)

ハイビスカス (3)
(咲き終わったハイビスカスの花とこれから咲くツボミ)


いろいろな色の花のハイビスカスの蕊を見てみましょう

ハイビスカス (9)
(オレンジ色のハイビスカスの花の蕊)

ハイビスカス (1)
(黄色のハイビスカスの花の蕊)

ハイビスカス (2)
(ピンク色のハイビスカスの花の蕊)


ピンク色のハイビスカスの雌しべの色がピンクだったら

松葉牡丹と同じなのにね・・・

ちょっと違ったようです・・・


次の花も1日花です

「露草」と書けば 露のように儚い命と分かるかな?

ツユクサ (6)
(2枚の青い花びらが清らかなツユクサ July 20)


ツユクサ(露草) ツユクサ科・属


ツユクサの花も よく見れば面白いね・・・

花びら(内花被)が3枚・・・でも青い2枚しか見えない

萼(外花被)が3枚・・・でも半透明なので目立たないね

ツユクサ (7)
(長い雄しべの2本だけに花粉があるツユクサの花)

ツユクサ (3)
(ツユクサの花の横顔です 珍しくありませんか?)

ツユクサ (4)
(上部から見たツユクサの花)

ツユクサ (2)
(ツユクサの咲き姿と葉)


ハイビスカスの花のように派手な花を咲かせるのも

道端にひっそりと咲く地味なツユクサも

同じ1日花なんですね・・・!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

つぼみ

鉢植の花を買うときのコツ。それは、今ではなく、未来を考えること。つまり。つぼみがたくさんついている鉢を選ぶ。これ、鉄則。

ハイビスカス

ハイビスカス、もう咲いてるのですね~。
真っ赤な色のハイビスカスは小生すきです。
我が家のものはあと一週間位で咲きそうです。

こんばんは。

翌日の萎んだハイビスカスも畳んだ傘の様でおしゃれに見えましたe-454
それにつゆ草のガク 撮っても面白かったです。

Re: つぼみ

こんばんは senri32さん
その通りですね。ツボミの多いのを選びたいです。
このハイビスカスはイベントでのプレゼントなので
手渡された鉢がラッキーでした!

Re: ハイビスカス

こんばんは feizyoaさん
お家のハイビスカスも赤い色の花をさかせるんですね。
毎日が楽しみになりそう・・・!

ハイビスカスの蕾の長さ

エルフィンさん こんばんは。
嬉しいコメントをありがとうございました!
ハイビスカスの花の長さ・・・
咲く前のツボミと咲いた後とでは随分と長さが違いますね・・・
面白いです。

次々と咲く

一日花と言っても、つぼみの数にもよるけれど、結構、長期間、鑑賞できるんですよね。私も、この花を初めて、購入したた数十年前に、驚かされたことがあります。この、一日花に。

Re: 次々と咲く

こんにちは senri32さん
1日花っていっても手元で毎日見ていないと気づかないことが多いですね。
それにしてもsenriさんは長年に亘って花を愛でていらっしゃるのですね!
私などはまだ2年と少しだけです・・・
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

だいやん

Author:だいやん
道端や玄関先を彩る四季の花々
綺麗だなと思っても
名前が分からない・・・
一緒にひとつづつ名前を
調べていきませんか?

全て自分自身が出会って撮影した写真なのが自慢です。
ブログを始めてもうすぐ3年。これからも応援よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FCカウンター (2015.02.25より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR